人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vive ! Ma puces ♀♀

10倍粥

初日、2日目と、炊飯器に専用カップを入れて一緒に炊いてみた。
悪くないけど、カップの周りにご飯がこびり付く。うー。。。
ま、どんな物かわからないと、お鍋で出来ないので、とりあえず・・・
すり潰しも蓋代わりのネットをひっくり返して、専用軽量スプーンで裏漉せるようになっている。
確かに、小匙1とかだとこれで十分ではあるんだけど、我が家は旦那の夕飯のためにご飯を炊くといった感じなので、朝からご飯を炊く気になれない。
10時間くらい経ったものを夕飯に食べる?・・・・。それも嫌だ。
お昼にご飯・・・めったにその気にならないもん・・・朝はなおさら。

ならばと、我が家の炊飯器はお粥モードがあるじゃないかぁ!
量が多く出来ちゃうけど、フリージングするには好都合か。
んー、5倍粥の場合(2分の1と4分の1)の数量が、内釜に書いてあるから、4分の1カップで2分の1まで水を入れれば、倍となって10倍粥っちゅーことよね?!
と不安になりながら、実際に計量してみたらそれでいいらしいので、スイッチON!
朝から、ご飯の炊ける匂い・・・あまり好きじゃないけど・・・

ちゃんと、炊き上がりました。あたりまえか・・・。
カップで作るのと同じ感じ。
で、丁度離乳食の時間に合わせて炊けたので、とりあえずその日の分だけ裏ごし。
上出来♪

で残った分を、ちまちま漉すのも・・・漉器もないから、ブレンダーでガーっとペーストにしました。
仕上がりは、これまた素晴らしい!!!
製氷器1皿分にぴったりの量♪言う事なし!
あれ熱が取れてから、ラップして冷凍庫へ。

カチカチに凍ってしまい、取り出せない!!!失敗?!
仕方ないので、レンジの解凍で30秒くらい?
何とか、取り出せたから、ジップロックに入れてくっ付かない様に冷凍庫のアルミトレイに乗せる。

翌日、1個分がどの位なのか解からなかったので、1つだけレンジで解凍してみたら、丁度大匙1。
お見事!!!私!!!(笑)

結果、我が家の離乳食お粥は、炊飯器で炊き、フリージングすること事に決定!
(バーミックスは、しばらく・・・買わずに、様子見よう。)
夜作って冷凍して、必要な時に、必要な分だけ、レンジでチン♪すればいい。

朝作ってたんじゃー、やっぱり・・・タイミング逃すし。
何より・・・お鍋の火消し忘れそうだもん。
タイマーしといても・・・。
炊飯器撤去したかったけど、しばらく活躍してもらおう。

私の愛用ブレンダーは、オスタライザー(サンビーム社)。
雑誌で見かけて、どうしても欲しかった物。
結婚祝いで、旦那と共通の友人フランシスから貰ったもの。
当時は、中々売ってなくって・・・写真だけ見せて、探してもらったっけ。
ボタンが8個?ついてて、16種類に調整ができる。
回転刃がご立派。
私は、もっぱら最強のLiquidしか使わないけど・・・。
ポタージュ、スムージー、ペースト系は何でも御座れ。
どんなに堅い氷でも、ガーガーお見事です。

そして、何よりとてもシンプルな作りで、洗い易い。
がーって水で流すだけでも、オーケーな感じ。
こんな手荒な扱いでも、刃も錆びてない。

いつも、キッチンとダイニングの間の物入れの中の棚にスタンバイしてます。
扉あけると、直ぐ隣にコンセントがあって、丁度いいのでそこでガーっとします。
母親にも、友人にも、なんてところで・・・とびっくりされるけどさ。
電化製品でもなんでも、仕舞い込むと使わないから、出しっぱなしに出来ないとね。
でも、見せたくないって言うか、置く場所が無い・・・
なので、掃除機の上にスタンバせた次第。ははは。

あー、どこぞの豪邸のように、キッチンエイド、このブレンダー、エスプレッソマシーン、手動でバーを下ろすタイプスクイーザー、ワッフルメーカーを並べて、さわやかな朝日が差し込むキッチンが欲しい。

夢のまた夢だねぇ・・・こりゃ。
by viva-twin | 2005-12-08 20:23
<< 野菜@蕪のペースト スタート6日目 >>



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 

by viva-twin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31