Vive ! Ma puces ♀♀

バリアフリーと言っても・・・

車椅子が入れない病院には新生児搬送にも行けない

双子を妊娠中、自分の行動範囲において、双子用ベビーカーで行動できるのかどうか、メジャーを持たないまでも、色々と観察していた。
車の免許はもっているが、身分証明書と化しているので、移動交通手段は、公共の物になるから。

新しくできた駅や建物は、大抵バリアフリーを謳っていて、エレベーターや車椅子で移動できるように表示してある。改装した駅などでも・・・。

ががが、乗換えの場合など、乗換えの間には階段しかない。
自動改札も、駅員がいる所でないと通れない。でも、エレベーターがある改札には、係員が居ない。
また、改札の外では、段差や階段がいくつもあり、どうやって改札まで辿り着けばいいんだ?と叫び出したい駅。地上と地下との間に、階段しかなかったり。
これを乗り越えなければ、せっかくのバリアフリーな建物には行く事が出来ない。

階段に、車椅子用の昇降機が着いてるけど、あれはベビーカーは乗せてくれないんだろうなぁ。

バスも、車椅子が乗り降りできるように、スロープになってたりするのがあるが、路駐の車があって、歩道から離れた所に停車されちゃったら・・・どうしたらいいのやら。
ベビーカーはたたんでのるのが原則とか・・・無理ー!大きな荷物もあるのにだ。
一人用だって、難しいだろう。
なので出産後、どうしてもバスに乗りたくって、ダブルスリング(スリングをたすき掛けにする)で、バスに乗ったけど。

とりあえず、エレベーターつければ、バリアフリー?って状態に思えて仕方ない。

病院も・・・都会では、ビルやマンションの一角だったりして、エレベーターに無理やり乗れるならまだいいが、マンションの2~4階が病院で、2階の受付までは、外の階段しかないといった所もあった。
小児科探すのにも一苦労だ。双子用ベビーカーでもエレベーター必須!となると・・・
大きな病院にするしかないのか?といった具合だ。
ホームドクターが欲しいんだけどねぇ・・・おーい!頼むよー!!!と思いながら、双子連れて散歩した夏。いい運動になった・・・

私の場合は、たかが?ベビーカー移動なので、ハンディキャップとは言えないかもしれない。
されど、ヘルプのなく生活していくとなると、ベビーカー移動は必須になる。
日常の買い物も、当然限られる。

なるべく、周囲の迷惑にならないよう、空いてる時間を気にかけて行動するが、それでも・・・エレベーターに乗り合わせたり・・・スーパーのレジ付近で、場所とってしまったり。

譲ってくれとは思わないが、順番で待ったのだから、胸をはって堂々とエレベーターに乗りたいと思うのは、私だけだろうか。

私も、双子を産んで、初めて実感した。
バリアフリーってどういうことなのか、改めて考えた。

設計する段階から、何かが不足しているんだと思う。
いや、もっと前からか・・・身近に、ハンディキャップというものを感じる機会が、あまりにも少ない。まったく無いまま、大人になってしまう人も居るだろう。

頭の中だけで、机上論だけで、バリアフリーといっても何にも成らない。
通路の幅がとか、段差がとかいう前の問題も大きいだろう。

ボランティア精神というか、何かを必要としている人や事態に、自分に出来ることを見返りを求めずに行うという事。外国に劣らず、「情けは人の為ならず」って言葉が日本にもある筈だが・・・。

そんなに、難しい事じゃない気もする。
車椅子で移動してみればいいだけだ。乗らなくても、押してばいい。
ベビーカーだって同じことだ。

そうすれば、自分達の設計に、矛盾があることが解かる筈。
ハンディが無いから、解からない。
子供がいないから、解からない。

そうじゃない。

解かる必要が無いから、解かろうと試みない。
多少遠回りだって、不便だって文句言わないよなぁ。
普通に、同じように、行動したい・・・結果を求めたいだけだ。

私が今メインに利用している地下鉄は、かなり進んでいる方だけど、一つだけいいたい。
エレベーターでホームに到着し、車椅子のスペースがある車両のドアに行くのに、階段?の脇を通らなければ行けない。反対側は直ぐに線路つまり、落ちちゃう訳で・・・
そこには、点字のタイルがズット張ってあるから、下がデコボコだ。
そこに、電車がきたら・・・風圧をかなり感じる。
普通に歩いたって、人とすれ違えば、ちょっと緊張するというか、体を斜にしたい程だ。

ここ・・・ベビーカーなら、しっかり握って押せばいいが、車椅子は一人じゃ難しくないのだろうか。
[PR]
by viva-twin | 2006-02-03 21:00 | 私的徒然
<< トリノオリンピック いいんだけどさ・・・ >>



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28