Vive ! Ma puces ♀♀

久々なのに・・・

やっぱり?また?まだ?・・・スケート・・・。

ジュニアの金選手、手足長~~いぃ。
身長は、浅田選手と同じくらいだし、体系もさほど変わらないようだけど・・・。

フィギュアの日本人の選手を見いて、とても気になることが2つ。
芸術性、デザイン性について(見た目というか)について、特に色に対しての感性が鈍いのではと思ってしまう事と、もう一つ、手の使いが汚い?事。特に指っていうか手のひらっていうか・・・。

そりゃー、昔に比べれば、はるかに進歩してますけど・・・。
ちなみに、私の神様は、カテリナ・ビット様でした。

特に、誰が好きとか嫌いとかじゃないし、あくまでも素人ちゃんのたわごとですが、スケートシューツもトゥシューズ持ってる人間としては、突っ込みたくなりまして・・・。
(といっても、スケートシューズは、ただ滑ってただけとも言うが。)

では、まず色に関して。



まずは、今回のトリノで安藤選手の衣装、世界的デザイナー作とはいえ、素敵だった?
ショートプログラムは、まだまし?
フリーは、なんじゃそりゃ!!と噴出しそうだった。
んー、テレビで見てるからなのか、ちっとも映えない。
っていうか、似合ってないぃぃぃぃぃ!!!

蝶々婦人だから、蝶のモチーフが乗ってた?ようだけど、んー・・・。
デザインそのものも、難癖つけたいけど、決定的に間違いなのは、あの色にあると思う。
ターコイズ部分は、安藤選手に似合う色だろうけど、顔に近い部分の、薄いブルー。
あれは・・・駄目だ。
もっと透けてればよかったか?だけど、根本的にはそれでも×!

使用している生地は、地模様が入ってるシルクを、デザイナー自ら染めたもので、とても高価なものだそうな。んー、でも・・・勿体無かったねぇ。

次に、今期の浅田真央選手。
ショート用は、もともとはお姉さん用に用意したものという。
それを、妹が似合うからと急遽変更したそうな。
・・・。それが違うっちゅーねん!!!
いくら姉妹でも、テレビで見る限り、パーソナルカラーのベースが違うと見る。
そして、雰囲気も違うし。
ブルーベースの、あのオレンジ・・・似合わないよ。
やっぱり、カルメンは、赤系にして欲しい。

でもって、フリー用のピンク部分と髪飾り?ゴム?。あれも、突っ込みたい。
それにだ。【くるみ割り人形】なら、髪はアップにして欲しい。
パフスリーブ自体は、彼女の雰囲気に合う筈だけど、袖の大きさ、襟ぐりが、野暮ったい。

同じ不満は、去年の中野選手のフリープログラムにもいえるけど、ドンキ・ホーテにピンクは無い。赤にしてくれ。
ショートプログラムの、全身タイツは、とーーーーーっても素晴らしいのに、勿体無い。
スルツカヤ選手のタイツより、断然かっこよかったし、とても似合っていた。
バレエをやっていただけあって、フリーの上半身や手の動きは凄くいいのに、何故あのピンク?!
いや、ピンクでもヨシとしよう。ただ、あの色味は駄目だ。

村主選手と荒川選手は、その点もさすがである。
自分に似合う色やデザインを、良く知っていると思う。
この似合うものと、自分の好きなものは、必ずしも一致しない。
曲の構想もあるんだろうけど、曲選びも衣装デザインも振り付けも、切っても切り離せない筈。
ロシアの選手のように、夫々のプロが関わっているわけではない事情もあるだろうけど、似合うものを見極めるというのは、何も競技だけに留まる事ではない。
プライベートでも、同じだ。

浅田選手の、ショッキングピンクのパーカーだったかな?
今回の出発の時に来てたの。
だから、そのピンク駄目だってば(winterだから)・・・。なんだよねぇ。
好きなんだろうけど・・・。
去年のシーズンのフリー用の衣装、とってもとっても、とーーーっても素敵だったのに。
あれからすると、彼女はカラーはsummerか。
舞選手は、春の筈。
あの、オレンジの衣装は、やっぱり彼女が来た方がいいだろうなぁ。
にしても、青が強すぎる気もするけど・・・

村主選手も、夏だろう。
荒川選手は、冬。
安藤選手は、秋か。んー、春、冬か。夏じゃない。あの水色に合わないってことは。

って、なんのこっちゃい、春夏秋冬って事なんだけど、これは、パーソナルカラーなるもので、肌、瞳、髪の色によって、似合う色の種類があるって事なんです。
見た目や印象を、とても左右する大事な要素。
見られる、見せることを生業とするならば、もっと敏感に成るべきなのに。
ま、テレビで見てるだけだから、実際にあったら・・・違うかもしれない。
それくらい、微妙なもの。

外国の人は、肌、髪、瞳が、色んな色があるから、幼い頃より、似合う色に関してとても敏感になる要素が多いけど、日本人は、皆、黄色い肌、黒い髪、黒い瞳と思いがちで、違うのは色白、色黒くらいかな。でも、良く見れば・・、微妙に皆違う筈で・・・

うちの双子さん、まったく違います。肌の色、髪の色。
なので、似合う色も、既に違います。
色白がいいと、日本では昔から言われてるけど、色白がいいんじゃなくって、顔映りがいいのがいいんだけどなぁ。

だから、真央ちゃんよ、ファンデーションの色も、変えようね。
顔は真っ白なのに、首が黄土色に見えるよ・・・。
せっかく可愛いのに・・・勿体無い。

よく幼い頃に親に結婚式などに御呼ばれされて、お化粧してもらって写真撮ると・・・
顔だけ白いお化けに映ってたりすることないですか?
そいう風に見えちゃって・・。
[PR]
by viva-twin | 2006-03-12 22:09
<< 次に、手について。 都バスとベビーカー >>



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30