人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vive ! Ma puces ♀♀

写真@チョコレートシフォン

今日は、仲良しのちぃちゃん(病院つながりママ友というだけでなく、今一番の飲み遊び友)宅に遊びに行きました。

本当は、ビニールプール大会の予定が・・・この天気。
でも・・・雨にも負けず・・・出掛けました!!

珍しく?前の晩に焼きました。↓の写真が欲しくて同じもの。
ただし、お砂糖はグラニュー糖120g+20gにしてます。

食べる時に、キル酒入生クリームとを添えて、ベリーのソースを掛けました。

●生クリームはキル酒とバニラシュガーを入れて、8部立て。
●今回のべリーソースは、冷凍のラスベリーとフレッシュのブルーベリーをレンジでチンしたもの。

これ、ヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキにも、ホットケーキにも何でも使えて一瞬で自宅カフェの魔法を掛けてくれる優れものです。
甘味が足りない時は、メープルシロップも掛けちゃうのが私流。
双子も大好きでーす。

ちなみに・・・ラズベリーというより、フランボワーズとフランス語で言うと、断然、美味しく感じる私です♪

写真@チョコレートシフォン_a0053753_22412126.jpg



18センチのハート型を使いました。これだと、↓の分量だと多すぎます。
(20センチの丸型でも多いかも?)
なので、減らして計算するのが面倒だったので、生地を残しました(汗)
膨らみすぎて・・・私のオンボロオーブン(20年以上昔の小さい小さい電気オーブン)だと、天井の熱源についてしまう場合があり、今回そのパターンに・・・ご愛嬌ってことで・・・。

写真@チョコレートシフォン_a0053753_22413569.jpg

by viva-twin | 2006-09-01 22:51
<< 膝が壊れた(><) シフォンケーキ >>



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 

by viva-twin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31