Vive ! Ma puces ♀♀

カテゴリ:双子( 5 )

祝3歳

6月27日に、めでたく3回目の誕生日を迎えました。

あー、2,3ヶ月の頃・・・先が見えず真っ暗闇に居たし、離乳食が進んで食事の度にご飯粒が家中?に飛び散り・・・早く人間とは言わないけど、猫並みになって欲しいと願った時期もあったのに・・・。すっかり楽ちんになりました。

今では、一人でご飯を食べ(お箸も上手に使いこなす)、トイレに行き(拭くのは私が仕上げをするけど・・・)、夜もオシッコに起き寝ぼけながらも用を足す。
二人で人並みの会話をしながら遊び(とはいえ、思い通りになrないと泣き喚くけど)、歌を歌い(Mの十八番は平井賢)、一人で洋服を着替え靴下と靴を履き、洗濯物をたたみ、いやはや人間ぽくなったもんです。

月曜日の30日に、聖路加にてフォローアップ検診を受けてきましたが、すこぶる順調に成長し双子としても穏やかな子どもであるとお墨付きを貰ってきました。
このところ、一気に背も髪の毛も伸びて、すっかりGIRLになりました。

M:93センチ、13.8キロ、頭位48.5センチ、胸囲54センチ
Y:92.5センチ、14.6キロ、頭位48.5センチ、胸囲54.5センチ
(二人ともほぼ、同じ数値で、出生時の差を引きずってる感じです。)

会う人毎に、「女の子になったわねぇ、人の子は早いわぁ、女の子はいいわぁ♪」と言ってもらえて、母としては嬉しくない訳はなく・・・(二人居るから、より強調されるのだけどね。)

さて、残す今年のイベントは753と幼稚園選び。

後もう、それだけかい?!というのはさておき、気が付けば、もう今年も折り返し地点。
早すぎる・・・。

今年の抱負のダイエットも貯金が無くなって来たので、もう一度本格始動しないと・・・。
双子の両家誕生会(BD翌日の28日)の写真を見て、愕然。
ヤバすぎる。
旦那一人、20キロ近い減量に成功してしまい、デブは私になってしまいました。
頑張って、母子子の写真のレイアウトが作れるようにしたいもんです。
[PR]
by viva-twin | 2008-07-03 15:21 | 双子

たこ焼き

病院ママ友仲間3人で、家プチ会合。飲みランチしてお喋りして、楽しい時間を過ごした。ご馳走してもらった、ピビン麺美味かった♪ビールのよく合うのなんの!!

産まれて直ぐから、一緒に遊んで居るせいか、私が安心して飲んでいられる・・・もとい・・・遊ばせられるからか、ベビー同士も仲良く?案内されて探検気分で、楽しそう。

あー、この生活も、あと3ヶ月か・・・ぐうぅぅ。宝くじ、当たれ!


双子は、向う途中電車に乗ったと単に寝て30分くらい熟睡。それから、そこそこでお昼をつまみ、遊び疲れて本格的昼寝に突入し、満足して起きて家路に着いたのでご機嫌モード♪

電車に乗ってしばらくしたら、女子高生達が乗ってきた。
私達は広くなってるスペースに居て、その向いのシートに女子高生3人が座った。
どうした事か、双子・・・この女子高生達を凝視!!!
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見入っていた模様。
私は、最初それに気付かず、ぼーっと吊広告等を眺めていた。
そしたら、何やらコソコソ声が聞えて来た。

「きゃー、可愛い。」
「双子かなぁ?」
「ねね、なんか見られてる?」
「そうかも・・・きゃはは」

ってな具合。
ふと、双子に目を落とすと、二人で左に90度くっと首をまげて、動かない。
私も目の端に女子高生を捉えるが、横を向けないでいた。


「ねね、誰かに似てない?」
「んー・・・」
「・・・・」
「たこ焼きだ!」
「き聞こえるよ!!」
「きゃはは♪」

・・・・・・・・・・・。聞こえてますぅ。
母としては、誰と言われるのか聞き耳を立てていたんですけどぉ。
耳ダンボ状態で。

人じゃないじゃーん。・・・・。でも、ある意味、当たってるのよねぇ。
確かに・・・。

横綱・・・大福ホッペだったから。白くて柔らかくって、まさに大福!
大福よりは、小さくなったって事かな。頬肉。

ってことで、ヨシとするかぁ・・・・。
ははは。
[PR]
by viva-twin | 2006-09-15 23:47 | 双子

エールを送りたい・・・

うーん・・・厳しいコメントかもしれないけど・・・
なんだか、放って置けなくって・・・

私も・・・1~2ヶ月頃、この状態がいつまで続くのか・・・エンドレスか?と途方に暮れたっけ。
5ヶ月の今、びっくりするくらい楽チンになってしまった。
2ヶ月過ぎて、なんとか落ち着いてきた。
3ヶ月頃からか、楽になったなぁと感じるようになったと思う。

~るるさんへ~

もう昼間は、あまり寝なくなってくる時期だから、寝ることを期待するのは難しいかも。
ただ、お昼寝はしないわけじゃないから、その子のパターンを見つけてあげて。
ちょこちょこ寝たり起きたりする子や、インターバルの長い子色々。
それに、急に沢山寝るようになったり、寝なくなったり・・・ある程度その時期を繰り返します。

ただ、起きている間、ひとり遊び出来るようになるには、もうちょっとかかるかなぁ。

我が家やママ友の場合だと、その時期は、ベットメリーで30分くらい遊んでくれたりしてたと思う。
あまり刺激を与えすぎても、興奮して?愚図ったりするので、1日中って訳にもいかないんだけど、私は午前中の、その30分の間に、一人づつ交替でをお風呂に入れてたなぁ。

それから・・・泣く理由は、空腹なんじゃないと思う。
お腹が空いたときももちろん泣くんだけど、ミルクの場合はある程度時間が目安にできるでしょ?
なので、それ以外のとき・・・うちも、ミルク上げても終った途端に泣き叫んだっけ・・・
あげてる途中から泣き叫ぶ事も・・・
お腹空いてるんじゃないんだ、きっと。

ただ、抱っこして欲しいの。甘えたいの。それだけ。
抱き上げて泣き止むのであれば、どこか痛いやおむつや空腹では無いと思ったほうがいいかも。
泣き始めの声が、空腹時とは違うと思うよ。
よーく、聞いてみて。

2人で泣かれると、どうしようもなく・・・マックスに達したほうから抱く、落ち付いたらもう一人、するともう一人が又泣くと、エンドレスでした。
どうしようもなく、同時授乳もしたけど、先に飲み終わった方を対処してる間に、もう一人大泣き。
微妙にずらして飲み終わるようにしたつもりでも、こっちの思惑と逆になったりして、困ったり。

でも、多分・・・どっちかが聞き分けよく?比較的抱っこしなくても大丈夫なら、そっちに我慢してもらおう。
で、私はそれが嫌になっちゃって、スリングを二つたすき掛けにして、2人抱えてた。
抱っことおんぶもありかもしれないけど、私はスリングが好きだったし、泣き止んだので、泣き止まなくてミルクじゃなかったら、スリングに入れてぶら下げてました。
で、座ると駄目なので、ひたすら歩く。家の中を・・・
グルグル回ってました。
気が狂いそうだったし、足腰痛いし・・・

ほんと・・・髪の毛振り乱してた時期があった。
なんだか、自分を情けなく?悲しく?思った。
なーんで治療してまで、生んだのかって。

けど、そうやって抱っこしてあげると安心するのか、だんだん愚図りは落ち着いたように思う。
4ヶ月過ぎたら、2人スリングは無くなったよ。

不安感があるとママを求めるし、それが解消されないとひたすら泣くと思う。
泣く事しか、伝える手段がないから。
ママがイライラしてると、解かるみたい。
私もやっと落ち着いた?ねた?と思って、置くと・・・また泣き喚くのエンドレスで、どうして欲しいのか解からないし。イライラして対応するとね・・・悪循環。

1ヶ月・・・1週間でいいから、これでもかー!ってくらい抱っこしてあげてみたらどうかなぁ。
抱っこ紐でもなんでも使って。

横抱きより縦抱きを好む時期でもあるから、首が座って無くても、ゲップの時みたいに肩に担いであげると喜ぶベビーが多いよ。
それから、ソファーなどに座って自分の胸の上にうつ伏せで寝かせてても、密着感が多くなっていいはず。
心臓の傍に顔が来るようにするといいんだって。
二の腕の柔らかい所チュパチュパしたり、その子の好きなママとの密着パターンを作ってあげよう。

騙されたと思って、やってみて欲しいと思うのでした。

ベビーマッサージも効果的だよ。
うちは、自己流だけど・・・マッサージ始めたら、背中が強張らせて泣き叫んでいた方が、すーっと落ち着いて体の力が抜けて泣かなくなった気がするの。
抱っこしながらでも、頭なでたり、顔触ったり、足触ったり。慣れたら、寝かせながらでも、とっても喜ぶと思う。
オイルなんて要らなくって、洋服の上からでもいいんだよ。

今は、うちの双子、愚図るの日中眠い時だけになったなぁ。

一人でも、大丈夫だよ。その方が、いい事もあるし。
私も一人で面倒見てるけど、その分、多く双子に接するから、泣く前に対処できるようになってきたと思う。
私人りしか手がないから、2人に同時で泣かせたくないの。
なので、二人で同時に泣かれる前に、先手先手で対処する感じ。
家の中が、静かになった・・・ホントに・・・
下手したら、ミルクでも泣かないっていうか、泣くの待ってて何かするって思うと、いつ泣くんだ?ってくらい泣かない。
といっても、2人で泣いてる時もあるけどね。

泣かせるのに慣れてきたのか、気にならないだけか解かんないけどさ。


せっかくの双子ちゃん、楽しまないともったいないよ♪
一人なら・・・と思う気持ちは、よーくよーく解かる。
まったく、一度たりとも・・・思わない人は居ないんじゃーないかなぁ。
ただ、やっぱり・・・それだけは、思っちゃいけないというか、言っちゃいけない。
どっちが居ればいいと思う?という問いの答えは、タブーじゃないかな。

自分が親から、そう思われてると思いたくないでしょ?


保健所とかに、相談窓口もあると思うよ。
電話して話すだけでも、すっきりするかもしれない。
一人で抱え込むと、悪い方悪い方になりがちだから、同じ時期のベビーがいるママ友でも、なんでも使うの!
子どもが一人でも二人でも、悩みは同じだよ。

外に出てる?お散歩で、外の空気を吸うと、母子ともにすっきりするよ。
我が家は今日、お昼に二人が寝愚図りだったので、強制?お散歩っていうか、近所のスーパーに買い出し。
自分の好きなもの買って、息抜きよ!

あと同じ地域に、双子サークルとか無い?保健所の人が知ってて、連絡先教えてくれたりするよ。
私も、一昨日、同じ区の双子サークルの集まりに参加してきたの。
検診の時に、無いのか聞いてみたら、お休み中と言われて、何かあるときは連絡してもらいたいと頼んできたのでした。
ただ、集まってお喋りするだけだけど・・・双子ならではの話や、何かの時は見ててあげるからって言ってくれて、連絡先くれたり。
それだけで、救われた感じになるってもんです。

双子サークルじゃなくても、保健所や保育所で、赤ちゃんサロンみたいな集まりがあったりもするよ。
私は、近所の知り合いも居ないので、その手の集まりにも顔を出してます。
周りは、一人の子ばっかりだけど・・・その分、誰かが一緒に面倒見てくれるから。

あとから思い返すとね・・・・本当に赤ちゃんと思えるのは、3ヶ月くらいまでだよ。
あー、なんてちっちゃくて可愛いんだぁ♪って思うから、頑張って!

ファイトー!!!!

おっと、最後に・・・抱っこや扱いのコツはね・・・猫と同じだよ。
と私は思ってる。
というか、現にそうしてるっていうか、なっちゃってるわ。
沢山抱っこすればするほど、ベビーも抱っこされり体勢が上手になって、猫みたいに楽に抱っこできるそうです。
猫って、縦抱っこすると、ピトって丸くっ付いてくるでしょ?
人間の赤ちゃんは、自然に出来ないそうで、練習が居るんだって。
抱っこされやすくなるのに・・・まったく、手が掛かる生き物よねぇ。。。人間って。
って、猫も抱っこ好きにするのには、かなり小さいベビーの時から抱っこしないと駄目だから、一緒よね・・・。結局。と思うのでした。
[PR]
by viva-twin | 2005-12-09 20:40 | 双子

寝返り

リリー@2号が、横向きまで(寝っころがると横向いちゃうからオムツ換えが大変!)だった寝返りから、うつ伏せになるところまで出来るようになった。

今まで、布団と床の段差を利用して?偶然寝返ることは度々あったけど、自力は初か?

ジムで遊んでいたら、腕が抜けずに突っ伏していた。
泣くかな?と見ていたら・・・

どうも楽しいらしい。
突っ伏しながら、ニヤニヤしてる。
ヨダレだらけで・・・

お目目ぱっちりで、とっても可愛いんですけどぉ♪(親ばか)

でも・・・・、マットがべちょべちょっすぅ(T^T)
[PR]
by viva-twin | 2005-11-25 22:09 | 双子

小児科デビュー@リリー編

11がつに入り、1日の夜から2日の明け方にかけて、いつも夜寝たら、10時間下手したら12時間寝っぱなしの眠り姫リリーが、3時間おきに泣き出す。
どうも、鼻がブコブコなって、苦しいようだ。

うぅぅ、風邪ひかせたか???

昼間3時の散歩がよくなかったか、旦那と寝る前に長風呂させたのが原因か・・・。

むぅぅぅ。

とりあえずミルクは飲めるし、雄たけびを上げるがごとく泣くが、抱き上げると落ち着いて降ろすと寝る。

2日朝起きてからは、ご機嫌麗しく、鼻の奥でブガブガたまに鳴る程度。
咳は、ほんの少し。
熱も無い。
夜中は、2度ほど泣き、授乳したら寝られた。

3日も、ご機嫌麗しく、徐々に鼻の音も鳴らなくなってきた。
咳も、ほんの少し。

散歩に行くのをぐっとこらえ、家で様子をみていたが、ママ友から、今年の風邪の特徴らしいと教えてもらい、
鼻が詰まる前に病院で鼻掃除して貰うほうがいい、アドバイスを貰う。

と言う事で、デビューしました。
無理矢理、母親に来てもらい、ジャスミンの子守を頼んだので、リリーのみスリングに入れて行きました。

近所の小児科。
1番乗りだった♪

旦那にも母親にも、これは・・・風邪じゃないよぉ。
家に居たほうがいいと言うのを振り切ってのデビュー。
だって、夜中苦しそうなんだもん。

っていうか、私も寝たいもん。

鼻のバキュームのための前処理のスチームも、バキューム自体も嫌がることなく、すんなりお座り。
一声も上げず、終了。

帰りは、スリングに入れたら眠りに落ち、熟睡。

薬を貰って帰宅後も、そのまま熟睡。

その後、起き抜けに・・・彼女の人生初の、薬(シロップ)体験。
すんなり受付け、ミルクも飲んで、ご機嫌♪

拍子抜けした、病院&薬デビューとなりました。
[PR]
by viva-twin | 2005-11-04 13:27 | 双子



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30