Vive ! Ma puces ♀♀

カテゴリ:育児( 5 )

誤飲騒動

朝6時にミルクを上げたあと、私はソファーでうつらうつら居眠り。
(はっと目が覚めると、15分くらい経つってのを繰り返す)
その間、双子は二人できゃっきゃと楽しく遊んでました。はい。
オムツは交換しなきゃ!と無意識に?起き上がると、その都度、ソファーの前だったり、テレビの前だったりと、時折移動してました。

7時ちょっと前・・・その日は、病院ママ友のKちゃん宅に伺う予定があり、オムツ関係は洗濯しなきゃと、洗濯機にぶち込みました。もうひと休みしちゃおうか?と思いつつ、双子をみると、テレビの前に居りましたよ。
うつ伏せで二人で並んで・・・・(後姿が超ラブリー♪)

リモコンが、入れてあったカゴごとひっくり返ってましたので、片付けましたよ。
双子もリビングに連れ帰りました。
と、ここまではよかった。

哺乳瓶洗って、出かける用意もしなきゃと、私はそのままキッチンへ移動。
で再び双子を見ると、一人は再び隣の和室のテレビの前に、もう一人は、リビングとの境のフロアーマット付近でなにやらおしゃぶり。

・・・手にしているものが、見えない。
なんじゃ?と覗き込むと・・・・

電池!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よだれだらけで、大きな口を出たり入ったり・・・ひえぇぇぇぇ!

青くなりながら取り上げたけど、どこから来たんだ?!

もしや、テレビのリモコンの、電池じゃないのさ?!?!?!?!?!
寝ぼけながら片付けたリモコンのみると、蓋が外れてて・・・電池が入ってない~~~~~!
2本とも。

1本は、取り上げたか分だとして、あと1本ないといかん。
和室とリビング、這いつくばって探しました。
掃除するつもりなど、毛頭なかったのに、敷き詰めてある敷物等全てどかしてみました。
となると、掃除機かけたかったけど・・・流石にそれどころじゃなく・・・
ソファーの下にも、どこにも見当たらない。
かれこれ、1時間探しました。何度も・・・。
そうこうしてるうちに、旦那が置き出して、私の異常に気がつき、事情を説明すると
「即、病院」となりました。

飲み込めないとは思うんだけど、100%の確証が得られない。
外来の始まるちょっと前だったので、救急扱い?と思いながら電話してから出かけました。
丸い電池じゃないけど、かなりすべりよさそうだったし、かなり口の中にはいってたんだもん。
トイレットペーパーの芯よりは大きそうだけど、かなりギリギリくらいだし。
1時間探しても見つからないんだもん。

気が気ではないのに、結局外来扱いだったようで、45分くらいまってやっと診察。
レントゲンだけ取って欲しいんだとも言えなかったので、ようやくそこでレントゲン指示が。
別館から、本館に移動するんだけど、私一人で来たので移動が容易でないんですってば。
ボランティアの方に一人お願いして、すぐにレントゲンがとれ、その場で写ってない=飲んでないと教えてもらい、やっとホッとできたのでした。

受付のお姉ちゃん、二人スリングでぶら下げてるんだから~、看護師さん、私一人で抱えて待ってたでしょう45分。
そりゃー、周りは・・・検診でも、夫婦やおばーちゃんとお母さんで1人の子を連れてきてるけど、それが当たり前なのぉぉ?!
うぅぅぅ、双子でも一人で連れてくる私が変??
いいのよ、いいのよ。
診察終ってから、あら?お母さん一人で来てたんですか?って・・・
いいのよ、いいのよ。

それより、夫婦で子ども連れて来て、お父さんだけがが咳してるんだけど、検診ならお母さんだけで来ないのは何故だろう?
子どもは、元気だったのになぁ・・・。うーむぅ。

ま、ぐちぐち言う旦那なんか、頼りにしないのさ。
余計に凹むし、ムカつくだけだし。
えー、そうですよぉ。みーんな私のせいですってー。
うるせーんだおぉ。旦那。なーんにも、しないんだから、黙ってろ!!!
お前に言われなくても、解かってますから。
てめぇのせいで、何かあったら、一人でなんとかするんだろうよ。
ふん!!!
旦那は、野球が見たくって、お休みだった。
連絡は、逐一いれろったって・・・あー、腹が立つ。

無事、何事も無く帰宅したら、ちょうど離乳食の時間で、
その後、ママ友宅にもお出かけできました。
(かなり慌ててたので、電車反対方向乗っちゃったりもしたけど・・・)

夕方、迎えに来るのも野球で韓国に負けたため、キャンセルしやがって。
ふんふんふん、軽くシカとしてやる!!!

と帰宅したら・・・家中ニンニクの匂いが充満。
使いっぱなしのフライパンがシンクの中に・・・だぁぁぁぁ、もう。

ということで、それから私は無口です。
ろくに旦那の相手を、これをかいてる翌日17日の現在もしてません。
旦那には、これが一番効くので・・・。
ざまーみろ!
[PR]
by viva-twin | 2006-03-16 21:38 | 育児

ポリオ

来週の予定だったのだが、今後のスケジュールに余裕を持たせるためには、今日の方がいい。
お天気も、暖かいという予報。

最寄の保健所よりは、ちょっと遠い。出産した病院の横。
お散歩には、もってこいの距離。

でも、旦那は居ない(来週の休みにしてたから)し、母親も都合悪いってことで、ヘルプ無し。

・・・。さぁ、どうする・・・・。

気持ちよさそうにお昼寝中だったけど、行く事にした。
(今日も、かもめさん達は、気持ちよさそうに水浴びしてた)

1時半から受付開始だけど、案内によると混雑するようだ。
なので、早めに出た。
何せ、ダブルのベビーカーは邪魔だ。
人が少ない時の方が、迷惑をかけないだろうし、ダブル愚図りを回避するためにも、さっさと終らせないといけない。
予定通り、15分ほど早く到着して、6番目。

でも・・・始まって少ししてからの方が空いてた。
ガラガラになっちゃって・・・ま、早く帰りたいからいっか。

そこでは、普段デスクワークであろう年配のおじさんが色々してくれるんだけど、お医者さんの診察でOKが出て、いざ飲ませる段階になったら・・・

「おしゃぶりする?」
「はい、大好きで・・・ずっとしてるかも・・・」
「30分は、指も拭くも・・・とにかく何も口に入れないようにしないと。」

えぇぇぇ。無理・・・。
1号泣き出すし。(寝愚図り)・・・。

私「じゃー、一人づつにします。」
「でも、30分待たなといけないから、大変だから・・・ねぇ!誰かちょっと見ててくれない?」
と誰ともなく声を掛けてくれ、仕舞いに一人のおじさんを捕まえて、頼んでくれた。

おじさん「今は、無理!」とそっぽ向いちゃって・・・。

私「いいです。こっち(1号)は、舐めないと思うから、バギー乗せたたままで、2号抱っこしておさえてますから。なんとかなると思います。」と答えたら・・・

その飲ませる係りのおばさん2人が、おじさんに向って怒ってくれました。
「それが(滞りなく摂取を済ませるために、ヘルプしたり仕切ったり、困ってたらヘルプする事も含め)仕事でしょう!!!まったく!!!」と、

私としては・・・所詮、そんなもんだろうという思いもあったので、忙しそうなので悪いなぁって感じだったから、ちょっと驚いた。

その時が、一番混雑してたんだよね。
といっても、大した混雑ではなかったけど・・・。
目の前の事(来た人に、受付の番号札渡す事)で、一杯一杯だったのよねぇ。
おじさん・・・。

で、待機所で、ベビーカーを片手で揺すり、一人を腕を押さえるように私のわきの下から背中に回させて、膝に抱っこで、貧乏揺すりであやす。
10分くらいで1号熟睡してくれて、大助かり。

お隣に双子ちゃん(1歳の男の子2人)が居て、ちょっとだけどお話できて、気がまぎれる。
私もその人も、一人で双子を連れてきていた。
お互い、一人で来たことを湛えあい(笑)、ヘルプがある人を羨望の眼差しで見つめたっす。
3ヶ月検診も、ババ&若夫婦&ベビーというファミリーで来てた人もいたし・・・
世の中色々だ。
(普段、我が家は、実家ヘルプ無しが原則なので、旦那と私で対応する。)

その頃には、番号札配る必要もなく、来た人からどんどん体温計り、中に入るようにって具合。
する事無いから、ベビーカー整理してるし・・・。おじさん。
で、仕舞いにはそれもする必要が無いくらいで、何にもすること無し。
エレベーター前で、ボタン押し?してた。

結論:次からは、最寄のセンターに行く。
保健師さんも沢山いたし、新しくって綺麗だから。
いいお勉強になった。

でもーーーーーーーーー!
摂取後の注意くらい教えてほしいなぁと思った。
うんち触らないようにするのは知ってるけど、どの程度?

うんちの後、洗面器で座浴させてるんだけど・・・いいのかなぁ。
1,2日に1回のうんちだから、結構ねっとりしてて大量で、拭くだけどだと大量にお尻拭きを消費しちゃうし、赤くなっちゃいそうだし。
拭ききるの大変なんだもん。

それに、一度座浴させたらすっきり感があって、私が気に入ったのですねぇ。
お湯ジャージャー足にかかっても、泣かないし。
何せ、回数少ないから負担じゃないし。

1号、帰ってからの授乳で早速うんち。
まだ、菌出てきてないよねってことで、いつも通り座浴しました。
[PR]
by viva-twin | 2005-11-25 21:38 | 育児

最近のタイムスケジュール

4~6時の間に起床。
7~10時、2回目のミルク
9~12時、双子さんお風呂(なるべくミルクに合わせる)
13~15、3回目のミルク
16~19時、4回目のミルクで就寝。
ジャスのみ、お昼までに、もう1回ぐらいミルクを飲ませるようにしてる。

午前中に果汁をあげるようにしてはいるけど、朝旦那と私とたっぷり遊ぶと、しっかりお昼寝モードなので、眠くならないうちが勝負。
タイミングが難しい。

お昼過ぎのミルク前後でお散歩。
15~16時に帰ってこないと、その後が地獄絵図と化す。
眠いはぁ、腹減ってるはぁのダブル愚図りとなってしまうのねぇ・・・。これが・・・。

リリーは、普段泣かない分、泣き出すと・・・大変。
本当にガラスが割れるかと思う。
そのうち、私の鼓膜か窓かどっちかが破れるかも・・・。

それにしても・・・ね・・・早いでしょう?
起きるのも寝るのも。

っていうか、夕方なんだけどね・・・寝ちゃうの。
下手すると、4時の授乳を最後に寝ちゃいまして・・・。
愚図ってて、まだ寝るにはちょっと早いだろうと躊躇してると、そのまま朝まで起きません。
途中オムツ替えようが、洋服着替えさせようが、とにかく大の字!
んーって背中丸めて、両手開いてバン!って背中側にやってそのまま寝てます。

仕方ないよねぇ・・・。2人の父親は、小学生の時に8時には眠くなっちゃう人だったそうだから。
大人になってからも、12時過ぎに寝たことはほとんどないでしょう。
付き合ってからも、結婚してからも・・・そうだったし・・・。

なので、旦那とのコミュニケーションタイムは、朝出勤前。
「こんなに早く帰ってきても、寝ちゃってるのぉ?」とこぼしてました。
6時に帰ってきても、こんな具合だもん。
2人を寝かしてから、私達の夕飯に出来る。
私としては構わないし、夜のスーパーや近所ブラブラが出来るので助かってます。

ただ、何せ・・・朝起きるのが辛いのです。
夜中はいいんだけど・・・
4時にミルクなら、悩まず私も寝ますし、ベビーも寝室に寝かせます。
6時なら、諦めて起きる。猫も朝ごはんです。

5時が悩む所・・・。

まだ真っ暗だし、眠いし・・・、でも、直ぐに6時。
2人目が5時半に起き様なら、もっと悩む。

大抵は、お風呂入れて、寝ることに・・・。
2人が寝ている間に、入りたい。
シャワーの方が目覚めるんだけど、たっぷりお湯を使いたい。
優雅に行きたいが、中々難しい。
湯船につかり、はぁっと一息つくと、何故か泣き出すのねぇ・・・。
しゃーないと、一度バスローブ引っ掛けて出ると・・・

なんか静かだし・・・旦那が相手してるし。

・・・・・・・・・!

再び入浴。ふぅ。っと一息。
すると、もう一人が起き出すんだなぁ・・・これが・・・・。

で、まともに楽しめないけど、目だけは覚める。
でもって、旦那にお風呂を横取りされる。
むぅ、欲求不満だわ!ということに成りかねないけど、朝風呂が止められない。

2人授乳が済んでる時は、ちゃんと入れるので、確率は50%・・・・。

でも・・・洗濯に使いたいし。
掃除は旦那の出勤(8時)後、その間に洗濯。もしくは双子風呂の後洗濯。
おっと、私の朝食は掃除前が多い。
お昼は、12時半にドン・ジョンソンをお供に。

という具合で、1日が終る。
[PR]
by viva-twin | 2005-11-15 13:06 | 育児

早寝早起

我が家の双子さん、かなーり就寝時間が早いのです。
なので、朝も早い・・・。

しかも、起きた瞬間から、超ハイテンションです。

宵っ張り&起きてしばらくしないとエンジンの掛からないの私とは、正反対です。


・・・・。旦那の血です。
布団に入って3秒で熟睡し、スパッと起き上がります。お見事です。

今朝は、リリーが5時起床で朝一ミルクの後ちょっと寝たと思ったら、朝6時から一人でHG入っててご機嫌でした。

「フォー、フォー、はぁ、ふぅ、えぇ・・・えぇ・・・。フォー!」

と延々繰り返します。
そこで、私が答えようもんなら・・・止まりません。

目が合って遠くから「リリーリリー、フォ~♪」なんて拳突き上げようなら、さー大変。

朝風呂入っても、同じテンションに成れず、旦那にお任せしました。
でも・・・盛り上がらないらしく、私を見ては、「フォ~~~!」

・・・・・・・・・・・・。

頼む。かぁちゃんは、朝弱いんだよぉ・・・・。
[PR]
by viva-twin | 2005-11-15 12:27 | 育児

モンテッソーリ

今日は午後、近所の小児科の先生が併設している育児サロン?に行ってみました。
初体験・・・
木曜日は、モンテッソーリ教室の日です。

うーむ・・・馴染みきれず・・・というか、0歳児は、うちだけだったからな。
年齢分けしていないので、仕方が無い。
しかも、双子は・・・うちだけの様子。
兄弟で来てたりするんだけど、もう大きい子達。

人見知りする私が悪いのか、(ん?誰か・・・笑ってない?!)、なーんかやはり双子は珍しいのか、ジロジロみられたような気配を感じてしまった。
っていうか、皆、仲良しさんチームって感じで、輪に入り込めないぃぃぃ!

・・・子ども達が、テーブル囲んでお茶して、その後に、絵のカードや絵本で遊び、最後は輪になって手を繋いで、皆で歌を歌うの。

0歳児は、果たして楽しめるのかどうか・・・解かんないなぁ。
個人でじっくりとという特別な講座もあるような話なので、もう少し先生とお話してみないとなんともいえないなぁ。

でも、ジャスは丁度お昼寝タイムで、ちょっと泣いたけど直ぐに寝ちゃった。
リリーのみ、着いたらミルクでその後ご機嫌で、最後まで参加しました。
大人しく私の膝に座ってた・・・。

2人ともお愛想がよく、話しかけられると大喜び♪
いい子でした。

利用料金、破格なんだよねぇ・・・。

次は、火曜日のクラスの体験に行って見る。
こっちは、ちょっと費用が高い。
どっちが、双子というよる私にあってるか・・・ただ、ママさん達が集まってお喋りするだけの日もある。
児童館に、保健所も行ってみるかぁ。

風邪貰ってくるだけか悩む所でも歩けど、近所の知り合いも居ないから、色んな情報も無いし、じっとしていても何も始まらないし。

幼児教育も色々あるけど、文献だけ見てても・・・よく解からないのが実情。
幼稚園にも学校にもイマイチ馴染めなかった私であるので、ま、色々体験してみるのが一番かな。
[PR]
by viva-twin | 2005-11-10 22:05 | 育児



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30