Vive ! Ma puces ♀♀

カテゴリ:私的徒然( 2 )

バリアフリーと言っても・・・

車椅子が入れない病院には新生児搬送にも行けない

双子を妊娠中、自分の行動範囲において、双子用ベビーカーで行動できるのかどうか、メジャーを持たないまでも、色々と観察していた。
車の免許はもっているが、身分証明書と化しているので、移動交通手段は、公共の物になるから。

新しくできた駅や建物は、大抵バリアフリーを謳っていて、エレベーターや車椅子で移動できるように表示してある。改装した駅などでも・・・。

ががが、乗換えの場合など、乗換えの間には階段しかない。
自動改札も、駅員がいる所でないと通れない。でも、エレベーターがある改札には、係員が居ない。
また、改札の外では、段差や階段がいくつもあり、どうやって改札まで辿り着けばいいんだ?と叫び出したい駅。地上と地下との間に、階段しかなかったり。
これを乗り越えなければ、せっかくのバリアフリーな建物には行く事が出来ない。

階段に、車椅子用の昇降機が着いてるけど、あれはベビーカーは乗せてくれないんだろうなぁ。

バスも、車椅子が乗り降りできるように、スロープになってたりするのがあるが、路駐の車があって、歩道から離れた所に停車されちゃったら・・・どうしたらいいのやら。
ベビーカーはたたんでのるのが原則とか・・・無理ー!大きな荷物もあるのにだ。
一人用だって、難しいだろう。
なので出産後、どうしてもバスに乗りたくって、ダブルスリング(スリングをたすき掛けにする)で、バスに乗ったけど。

とりあえず、エレベーターつければ、バリアフリー?って状態に思えて仕方ない。

病院も・・・都会では、ビルやマンションの一角だったりして、エレベーターに無理やり乗れるならまだいいが、マンションの2~4階が病院で、2階の受付までは、外の階段しかないといった所もあった。
小児科探すのにも一苦労だ。双子用ベビーカーでもエレベーター必須!となると・・・
大きな病院にするしかないのか?といった具合だ。
ホームドクターが欲しいんだけどねぇ・・・おーい!頼むよー!!!と思いながら、双子連れて散歩した夏。いい運動になった・・・

私の場合は、たかが?ベビーカー移動なので、ハンディキャップとは言えないかもしれない。
されど、ヘルプのなく生活していくとなると、ベビーカー移動は必須になる。
日常の買い物も、当然限られる。

なるべく、周囲の迷惑にならないよう、空いてる時間を気にかけて行動するが、それでも・・・エレベーターに乗り合わせたり・・・スーパーのレジ付近で、場所とってしまったり。

譲ってくれとは思わないが、順番で待ったのだから、胸をはって堂々とエレベーターに乗りたいと思うのは、私だけだろうか。

私も、双子を産んで、初めて実感した。
バリアフリーってどういうことなのか、改めて考えた。

設計する段階から、何かが不足しているんだと思う。
いや、もっと前からか・・・身近に、ハンディキャップというものを感じる機会が、あまりにも少ない。まったく無いまま、大人になってしまう人も居るだろう。

頭の中だけで、机上論だけで、バリアフリーといっても何にも成らない。
通路の幅がとか、段差がとかいう前の問題も大きいだろう。

ボランティア精神というか、何かを必要としている人や事態に、自分に出来ることを見返りを求めずに行うという事。外国に劣らず、「情けは人の為ならず」って言葉が日本にもある筈だが・・・。

そんなに、難しい事じゃない気もする。
車椅子で移動してみればいいだけだ。乗らなくても、押してばいい。
ベビーカーだって同じことだ。

そうすれば、自分達の設計に、矛盾があることが解かる筈。
ハンディが無いから、解からない。
子供がいないから、解からない。

そうじゃない。

解かる必要が無いから、解かろうと試みない。
多少遠回りだって、不便だって文句言わないよなぁ。
普通に、同じように、行動したい・・・結果を求めたいだけだ。

私が今メインに利用している地下鉄は、かなり進んでいる方だけど、一つだけいいたい。
エレベーターでホームに到着し、車椅子のスペースがある車両のドアに行くのに、階段?の脇を通らなければ行けない。反対側は直ぐに線路つまり、落ちちゃう訳で・・・
そこには、点字のタイルがズット張ってあるから、下がデコボコだ。
そこに、電車がきたら・・・風圧をかなり感じる。
普通に歩いたって、人とすれ違えば、ちょっと緊張するというか、体を斜にしたい程だ。

ここ・・・ベビーカーなら、しっかり握って押せばいいが、車椅子は一人じゃ難しくないのだろうか。
[PR]
by viva-twin | 2006-02-03 21:00 | 私的徒然

いいんだけどさ・・・

ぐぅ・・・せっかく書いたのに、全部消えた!!!
でも・・・頑張ってもう一回。

えー、今日義理母がやってきました。約2ヶ月ぶり。
お正月、会いに行かなかったし、来てくれるのはいい。

ただ、なんで・・・ムカつくんだろうねぇ。
1時間も居ないのに・・・30~40分くらいかなぁ。


今日の一番引っかかった一言

「ね、可愛いでしょー。『産んでよかったでしょ!』。」

はいぃぃぃぃぃぃぃ?!

・・・。あのー・・・きき聞き間違えたかと思いたい・・・。
まったく。

私としてはっすねぇ・・・

『産めてよかった』

なんですけどーーーーーー!!!

私が、産みたくなかったとお思いっすかねぇ。やっぱり。
結婚して、10年も妊娠しなきゃー、普通は・・・子供を産まない選択をしたと思うか、何か事情があるかって事だと思うんですがぁ、お義母様。

まずねぇ、あなたの息子さん、たんぱ君なんですよー。
やることやらないと、出来ないんすよねぇ。
ま、肝心の中身●~も、貧弱&軟弱だったから、自然妊娠は無理だったけどさ。

でもって、妊娠中、腹帯事件の際(注:後ほど記事しようと思います。)、怒られましたよねぇ。
その時に、流産してたことを、知りましたよねぇ?
・・・・忘れちゃったか・・・。いいけどさ。

でもってでもって、あなたの息子さん、【癌】で闘病生活してましたよねぇ。
子供どころじゃー、無かったっすよねぇ?

私が大黒柱で働く必然性も、ありましたよねぇ?
あなたの息子さんなんですよー。働いてくれって言うの。
ま、嫌いじゃないからいいんだけどさ。働くの。
専業主婦って柄じゃないし・・・。

なんで、余計な一言を言うんだろう。
ただ、「可愛いわねぇ♪」でいいじゃん!!!
違うっすかーーーーー!


今日の、理解不能な会話。

前回の訪問の際にも、夢に出てきたという事だったが・・・
やはり、また同じ事を。
双子が頻繁に、夢に登場するらしい。
が、その前に・・・名前がわからないらしく、旦那に聞いていた模様。

『名前くらい、覚えろよ・・・。』

と言われていた。その後に、私に夢の話をするんだけど・・・・

一体、【】が登場するんだ?!

いや、どっちがどっちか解からないというなら、解かるんだけど。
会ってる回数少ないし。
初孫だから、他に間違える人(名前)は、居ないんだけどなぁ。
私も間違える事はあるけどさ・・・つい。


今日の、意味不明な一言

抱き上げて直ぐに、『もうあちこちが痛くって。落としたら大変!』

といって、おろす。

『早く足が痛いの(神経痛)治して、じゃないと来れないわ。』
で、その舌の根も乾かないうちに、『何かあったら言ってね。直ぐ来るから』

えーっと、どっちっすか?!
来れるの?来れないの?

家に連れて行きたくないから、来てくれて構わないっすよー。
土足の犬を、どうにかしてくれたら・・・考えるけど・・・無理ー!!!
来て頂戴!来てください!!!お願いしますから。

第一、私の実家にも、連れて行ってないんだから・・・面倒臭くて。


それにねぇ。。。人見知りもあるから、抱くと泣いちゃう。
でも、馴れないと駄目だから、抱いてていいって言ってるのに、可哀想だからっておろす。

物の10秒・・・いや5秒しか抱いてないけど、いいの???
それを、2回づつぐらい繰り返したけど、全部で何秒だ?

明らかに、子供の扱いなれていないというか・・・それ見ちゃったら、何も頼めないっす。
犬飼ってるんだけどなぁ。
うちの二人、抱っこしやすい筈なんだけどなぁ・・・一人は、軽いし。

『大変大変、落としちゃう』って。

それじゃ、頼れませんって・・・。無理っしょー!


最後にもう一つ・・・

『もう、パンツ型のオムツでいいんでしょ』

あのぉ・・・たった今、目の前で、二人とも【布】オムツ取替えましたよね??
見なかったっすか。

さらしの輪で、パンツ型ってあったの?

スナッピーで留めると、パンツ型っぽいけど・・・その事?
私は好きだけど・・・ぴってフィットするし。
今日は、違ったからか・・・。

紙オムツの事を、言いたいのよねぇ・・・っと。
新しい物も知ってるわよって。

はぁ、もう・・・何を頼めって言うのぉぉぉぉ。
[PR]
by viva-twin | 2006-01-29 21:45 | 私的徒然



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31