Vive ! Ma puces ♀♀

カテゴリ:離乳食( 8 )

メニュー@1ヶ月+1週間目

【3rd step つづき】

3-JAN-06 :●お粥(大1.5)+サツマイモとリンゴ(大2)+蕪、じゃがいも(各小2)
       ●バナナ(2切れ)、イチゴ(小2)+ミルク

4-JAN-06 :●お粥(大1+小2)+サツマイモとリンゴ(大2)+蕪、じゃがいも(各小2)
       ●サツマイモとリンゴ(大2)、イチゴ(小2)+ヨーグルト(小1)
a0053753_223336.jpg

右のお粥は、混ぜる前の状態で、キューブが解かるかな?

5-JAN-06 :●お粥(大2)+ニンジン、リンゴ、じゃがいも(各小2)
      ●かぼちゃ(大1)、サツマイモとリンゴ(小2)+ヨーグルト(大1)

6-JAN-06 :●お粥(大2)+サツマイモとリンゴ(小4)+蕪、じゃがいも(各小2)
      ●かぼちゃ(大1)、イチゴ(小2)+ヨーグルト(大1)
a0053753_2232433.jpg



7-JAN-06 :●お粥(大2)+かぼちゃ、蕪(各小2)
      ●サツマイモとリンゴ(大2)、ラズベリー(2粒)+ヨーグルト(小1)
a0053753_22332883.jpg

この日のメニューを見て、旦那は・・・「おれの朝飯より美味そうだけど・・・」とつぶやいていた。ロゴ部分の写真が左のアップ画像です。

<二人別メニュー>
8-JAN-06 :●お粥(大2)+じゃがいも、リンゴ(各小2)
      ●サツマイモとリンゴ、リンゴ(各大1)+ラズベリー(2粒)
8-JAN-06 :●お粥(大2)+かぼちゃ、じゃがいも、リンゴ(各小2)
      ●サツマイモとリンゴ(大2)+ラズベリー(2粒)+ヨーグルト(小1)
 
9-JAN-06 :●お粥(大2)+かぼちゃ、ニンジン(各小2)+リンゴ(大1)
      ●サツマイモとリンゴ(大1)+ラズベリー(2粒)+ヨーグルト(小2)
a0053753_22351644.jpg

ラズベリーは冷凍物をそのまま一緒にチンして。混ぜる時にバラバラになるけど、pooに粒粒が・・・・ヨーグルトもなんとなく臭う?
[PR]
by viva-twin | 2006-01-10 21:54 | 離乳食

メニュー@17日目~1ヶ月

【3rd step】 <ここから、2品構成>

*ご飯&デザート風
*固さ調整は、大根、蕪等の場合あり
*お粥が10倍粥から7倍粥のすり潰しへ。
*ゴックン食の固さが、大分水っぽさが抜けて来た。
*バナナの冷凍は、スライスを平らに並べて冷凍し、使用したい枚数分チンして解凍も可。

相変わらず、匂いだけでも大興奮で、何でも良くて食べます。
特に、お気に入りは、イチゴ、サツマイモとリンゴの重煮♪
先に、デザート?をあげると、お粥を食べなくなる・・・。
ミルクを混ぜるのは、あまり好きでない様子。
いまだ、味付けは出汁を含め一切なし。素材で、勝負!

19-DEC:●お粥(大1.5)+かぼちゃ、ニンジン、大根(各小2)
     ●サツマイモとリンゴ、イチゴ、大根(各小2)

20-DEC:●お粥(大1.5)+かぼちゃ(小4)+蕪(小2)
     ●サツマイモとリンゴ、イチゴ(各小2)
a0053753_2052782.jpg

左のアヒルさんが、サツマイモとリンゴです。解凍具合により形がそのままに♪

21-DEC:●お粥(大1.5)+じゃがいも(小2)+サツマイモとリンゴ(小2)
    ●かぼちゃ、イチゴ(各小2)
a0053753_2052288.jpg

左のかぼちゃがチンし過ぎ。イチゴは、別の容器で解凍し、後からソース風に。

22-DEC:●お粥(大2.5)+じゃがいも(小4)+ニンジン、蕪、かぼちゃ、サツマイモとリンゴ(各小2)
●サツマイモとリンゴ、イチゴ(各小2)
a0053753_2053740.jpg

ニンジンを後から追加して解凍したので、丸くオレンジ色になって可愛い?

23-DEC:●お粥(大2)+じゃがいも、ニンジン、蕪(各小2)
●サツマイモとリンゴ(大1)、かぼちゃ(小1)

24-DEC:●お粥(大2)+じゃがいも、ニンジン(各小2)
     ●サツマイモとリンゴ(大1)、蕪(小2)
a0053753_20543422.jpg

X'mas気分を出すために、器だけでもと思いケーキの空き容器に盛り付けてみました♪・・・が、あまりに使い難かった為、1日で却下!


25-DEC:●お粥(大2)+ニンジン(小2)+蕪(小4)
      ●サツマイモとリンゴ(大1.5)、イチゴ(小2)

26-DEC:●お粥(大2)+じゃがいも(小2)+サツマイモとリンゴ(大1)+ミルク
     ●サツマイモとリンゴ(大1)、イチゴ(大1)

27-DEC:●お粥(大2)+大根(小2)+かぼちゃ(大2)+ミルク
     ●サツマイモとリンゴ(大1)、イチゴ(大1)

28-DEC:●お粥(大2)+大根(小2)+サツマイモとリンゴ(大1)
     ●かぼちゃ(大1)、りんご(大1)
a0053753_20551543.jpg


29-DEC :●お粥(大2)+トマト(小1.5)+大根(小2)+サツマイモとリンゴ(大1)
      ●かぼちゃ(大1)、りんご(大1)
a0053753_2055379.jpg

右のお粥のトマトは、長めに茹でて皮を湯剥きし、種を取り除き、摩り下ろしました。フルーツトマトを使用しましたが、ちょっぴり酸味が利いて爽やか風味に。

30-DEC :●お粥(大2)+トマト(大1)+じゃがいも(小4)+サツマイモとリンゴ(小1)
      ●かぼちゃ(大1)、りんご(大1)
こちらのお粥は、さらにトマトが利いて、ニョッキ?風味♪

31-DEC :●お粥(大1.5)+じゃがいも、サツマイモとリンゴ(各小2)+かぼちゃ(大1)
      ●サツマイモとリンゴ(大1)、イチゴ(大1)

1-JAN-06:●お粥(大2)+大根(小2)+かぼちゃ(大1.5)
       ●バナナ(小1/2)、イチゴ(大1)+ミルク
バナナは5ミリ厚スライスを、レンジでチンして、スプーンで潰す。塊も見られるが、平気で食べる!!いや、飲む?かな。

2-JAN-06:●お粥(大2)+ニンジン(小4)+蕪、サツマイモとリンゴ(各小2)
      ●バナナ(大1)、イチゴ(小2)
[PR]
by viva-twin | 2006-01-10 20:53 | 離乳食

メニュー@スタート~16日目

【1st step】
開始から6日間:10倍粥すりつぶし:大匙1→大匙2

【2nd step】<野菜スタート>
7日目~16日目

*すべてお粥に混ぜ込んでペースト状に。
*固さは重湯で調整。
*野菜は、全て水からコトコト煮込み、ブレンダーでペースト状にして冷凍。
(ただし、朝に作り置きの野菜を作る場合には、熱々ペーストを使用する場合あり。)
*器にポイポイ好きな野菜を入れ、電子レンジでチン解凍。
*冷凍に使う製氷器は、丁度大1、小2分のキューブが出来るのでした。

9-DEC :●お粥(大2)+蕪すり潰し(小1)
10-DEC:●お粥(大2.5)+蕪すり潰し(小3)
11-DEC:●お粥(大2.5)+ニンジンすり潰し(小1)
12-DEC:●お粥(大2.5)+ニンジンすり潰し(小2.5)
13-DEC:●お粥(大3)+大根すり潰し(小1)
14-DEC:●お粥(大3)+大根すり潰し(小2)+イチゴ(小3)
15-DEC:●お粥(大2)+サツマイモとリンゴの重煮(大匙1)
16-DEC:●お粥(大1)+サツマイモとリンゴ(大1.5)+大根(小2)+ミルク10cc
17-DEC:●お粥(大1)+サツマイモとリンゴ(大1)+大根(小2)+イチゴ(大1)
18-DEC:●お粥(大2)+サツマイモとリンゴ、ニンジン、大根、イチゴ(各小2)

↑にある、『サツマイモとリンゴの重煮』は、今後もかなり頻繁に登場します。何故って、激旨!絶品!だから。
ママ友に教えてもらいましたが、あまりに美味しいので、私は自分が食べたくて作る事も!
作り方も、これまた簡単。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<レシピ>オリジナルを正確に聞いていないので、私の場合です。
サツマイモ
リンゴ・・・紅玉を使用すると、多少酸味が増し、ふじだと甘味が増します。お好みで♪

まずサツマイモの皮を剥き、適当な厚さにスライス(5ミリくらい)し、水にさらす。
その間に、リンゴの皮を剥き、芯を除き、スライス(3ミリくらい)。
リンゴの皮をむいてる間のみ水にさらしたサツマイモをすすぎ、リンゴと適当に重なるように交互に鍋の中へ。
ひたひたになるまで水を入れ、火にかけます。
(私は、小さなお鍋満杯にしちゃうので、沸騰したら弱火にしないと吹き零れて大変!)
アクも適当に取り除き、サツマイモが柔らかくなるまで、しばらくコトコト煮ます。
熱いうちに、ペーストにして、出来上がり。

お砂糖も不要ですが、大人にも、とても甘く美味しい甘味デザートになります。
ペーストの前に取り分け、そのままでも、美味しい。
ペーストとミックスしても美味しいです。

私は、お正月に、善哉?お汁粉?の残りの小豆をトッピングして食べましたが、これまたイケます!!

サツマイモだけ、リンゴジュースやオレンジジュースで煮る、ダイエットメニューはあまり好きじゃなかったんだけど、これはいい!!!
恐らく、ドライフルーツがお好きな方は、ドライレーズンや、スライスアーモンドと一緒に食べても美味しいと思います。

皆様、お試しあれ♪
[PR]
by viva-twin | 2006-01-09 23:30 | 離乳食

重湯

ちょい硬め

重湯は、野菜のペーストを飲み込みやすくするのに混ぜたり、色々硬さを調整するのに使うといいと、3、4ヶ月検診の時に教わった。

重湯と同じように、水溶き片栗粉や葛でとろみを付けても飲み込みやすくなるんだそう。

ベビーが食べない理由に、味だけでなく飲み込み悪さの好みもある訳かぁ。

ってことで、重湯はすっ飛ばしたけど、この際、凍らせておくかと思い、早速来たばかりのゴムの製氷器を取り出した。

1つ300円と易かったから、4つも買っちゃった。
他にもあったんだけど、自制した.。・・・。懐寒くって・・・。

で、ハートにして見よう♪
1つのハートで、ほぼ大匙1。
1つだけ図って入れて、後は、注ぎ口つきの計量カップに移した重湯を注ぐ。

冷ましてからラップして、冷凍庫へ。

翌朝、無事取り出せて、可愛いハートの重湯が出来た♪
[PR]
by viva-twin | 2005-12-08 21:14 | 離乳食

お粥の解凍

私は、電子レンジが苦手。

バチバチ音するし、直ぐに吹き零れるし・・・
蒸かすのも失敗ばかり。

私の周りにも上手に使いこなしてる人が多いけど、私は煮沸以外使った事が無いといっていい。
何せ、双子が産まれる直前に購入したんだもん・・・
みんな、びっくりするけど・・・使わないもの持っててもしょうがないってもんで。
昔、離乳食チンすればいいと思って子ども連れてきた友人が居たなぁ。
今時、レンジが無い家が珍しいもんねぇ・・・。

でも、流石に・・・今、離乳食にあると便利ではある。それは、認める。

でも、でも・・・
食事の時間が安定したら、使わないだろうなぁ。
旦那は、冷凍物嫌いだし・・・私も毎回作るの苦じゃないし・・・
夕飯は、ご飯炊いてる間に、作ってたし・・・。

働いてた頃は、帰宅後、集中して30分で、家事したっけ。。。戻れるんだろうか・・・・。
おかげで、今も手抜き家事で、イライラせずに居るんだろうけど。
2,3つ同時進行で動いて、空いた時間は、PCの前(笑)

おっと!!!

肝心の、10倍粥すり潰しの解凍は、キューブ2個700Wで1分弱だと、爆発しないギリギリ。
2回爆発させて、レンジベトベト、器ベトベト、アッチッチとイライラさせられ、漸く会得。

それを、かき混ぜながら人肌まで冷ましてるんだけど、この温度を見るのに手の甲に垂らしてて・・・
まーーーーーーーーーったく別の物を、思い出した。
アレです。アレ!
解かる人~?!あなたも・・・好きねぇ♪
[PR]
by viva-twin | 2005-12-08 21:02 | 離乳食

ちょい硬め

10倍粥

昨日の夜、フリージング第2弾を作成し、今日解凍で使ったら、思いの外硬めだったので、重湯も1個解凍し、混ぜ混ぜして目指す硬さになった。

重湯も、作っといて良かった・・・

私は、嫌いだけど・・・・便利だ。
[PR]
by viva-twin | 2005-12-08 20:45 | 離乳食

野菜@蕪のペースト

元々)有機野菜に拘っていたわけではないんだけど・・・私が、アトピーちっくなので、なるべく最初くらいはと思い、宅配の契約を妊娠中に探した。
出歩き難いというか、出歩いてたけど・・・重いもの持つのも限界があったし・・・。
ハリハリロックだったから・・・でも、外出てたけど・・・
双子連れての買い物で、量を減らすには、やっぱり野菜よねって思ったし。

メリットデメリットは、やはりある。
私は、自分で見て手で取って買いたい派。
それに、今日の分は今日買いたい派。
でも、自分に折り合いをつけないとね・・・っちゅーことで、利用を続けている。
カタログ見て、余分なものを買っちゃうので、かなーり要注意だけどね。
後払いだから・・・。

さてさて、で、野菜スープもまだなのに、どうするかと思ったけど、柔らかくなり易く&癖の無いものということで、蕪にしてみた。
最近私が嵌っているのし(3~5ミリ厚にスライスして、オリーブオイルでソテー。塩コショウで味付け好みで醤油極少々ご飯の副菜にもおつまみにもgood)。
だけど、全部(3個)ペーストにしちゃった。

30分煮込んだら、触ったら形がなくなるくらい柔らかかったので、すり鉢で擦ってみたのと、裏漉ししのと。
裏漉しのほうが、筋が除けるので、全部裏漉しにした。
ブレンダーするほど量がない。

ただ、リンゴの製氷器1枚?皿?に、ジャストの量!
1つ分が、丁度小匙1強。
ゴムの耐熱が、-20度~80度。煮沸できないのが欠点。
でも、私も楽しみたいし、真っ白ばっかりで、何がどれだか・・・状態の回避にもってこい。
なにより、外しやすい!
量を沢山使いたくなったら、アウトかもしれないけど、しばらく使えそう♪


明日から、1個づつ行ってみよう♪
[PR]
by viva-twin | 2005-12-08 20:41 | 離乳食

スタート6日目

1匙を大匙だと思い込んでいて・・・2日目に既に2杯分。
つまり30gで・・・ということは、1回食としての目安の量となる。

難なく完食しちゃったし・・・もたもたしてると、早くして!って怒られる有様。

3日目に気が付いたんだけど、問題なさそうなので、そのまま継続することに。
2人とも、日増しに、ゴックンが上手になり、こぼれる量より食べる量のほうが多くなった感じ。

昨日までは、最初の一口・・・眉間にしわ寄せて考えてたけど、今日は・・・椅子に座らせたらわかるらしく、鼻息も荒い状態。
夕方のお風呂後に、いちご果汁3倍薄めを30ccあげようとした時も、座らせるや否や、何くれるの?と嬉顔にっこり。
これまた気に入ったらしく、上手にゴクゴク鳴らしながら飲みました。(byスプーン)

今日、お昼寝中に、蕪のすり潰しを作ったので、明日からお野菜スタートです。
1週間は、お粥オンリーのつもりだったけど、あまりに順調なので、ら●ぃっしゅぼーやの蕪もゲットしたしフリージング作業と相成りました。

そのフリージングにあたっても、製氷器も到着しました。
ハート、リンゴ、バナナ、アヒルの形が作れます。可愛い!
ゴムで出来ているので、お野菜のすり潰しも取り外し可能。ヤッター!

お粥は普通の製氷器のキューブで、大匙1
ハートは、大匙1強
リンゴは、小匙1強

苦手なフリージング&電子レンジと格闘してます。
[PR]
by viva-twin | 2005-12-08 19:50 | 離乳食



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30