Vive ! Ma puces ♀♀

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

今日、あすなろ倶楽部(近所の小児科がやっている育児サロン?にて催されてる育児サークルのようなもの)がお休みの日だったので、仲間のとあるお宅に集合しました。
近所のママ友が居なかったので、入ったのもあったのだが・・・やっとこさ気の合う仲間となったような・・・何故か・・・みな同年代。ははは。

で、前回お菓子教室の話なども出ていたので、手土産代わりに行く前に焼いてみました。
好評でした♪

ひよこちゃんの件もあったので、私の確認も兼ねて、チョコレートシフォンに。
って、材料が・・・これしか出来なかったぁ(汗)・・・掻き集めた・・・。

持って行ったら・・・やはりチョコレート系は難しいというか失敗が多いと口々に・・・うーむ・・・私は味もボロ隠しできるし、ケーキになっちゃえばチョコレート系の失敗は無いんだけどなぁ。

以前にも、高校の頃からの友人からヘルプの伝wがあったっけ。
チョコレートシフォンが、どうしても膨らまないって。他のシフォンは問題ないのに・・・何がいけないのか??って。

うー・・・なんだろうか・・・。とりあえず・・・本日のルセット(レシピ)。
写真撮り損ねました。

<材料>

卵白7個
砂糖(上白糖)100g
塩一つまみ以下。

卵黄4個
砂糖(バニラシュガー&グラニュー糖)20g
水150cc
サラダ油10cc&オリーブ油90cc
薄力粉140g
ココア40g
ベーキングパウダー小匙2.5

*注)元々の材料は、砂糖はグラニュー糖120g+20gで、サラダオイルが基本。
クレームオブタータも少々、ベーキングパウダー小匙2にしてベーキングソーダ小匙0.5
今回は、グラニュー糖が無く・・・上白糖にしたので、甘さ調節を兼ねて分量を減らし、クレームオブタータの瓶が見当たらず、無くても大勢に影響なしなので省略。
油は、サラダオイルがへばりついてるくらいしか残ってなかったので、色に影響がでないチョコレートだからオリーブオイルにしたのが、コクが出て?好影響だったかも。
グレープシードオイルを使うのもオススメですが、これも色が緑になるので・・・それだけ注意が必要かな。

あらかじめ、粉類をあわせて、最初に2回くらい振るっておきます。
ふんわり空気を含んだ感じにします。
型には、何も塗ったり敷いたりしないこと。

詳しい作り方を見る?
[PR]
by viva-twin | 2006-08-29 23:16

吐いた!

双子じゃありません・・・愛息にゃんがです・・・ぐずん

うー、夕飯たべませーん。
毛玉ならいんだけど・・・

今も、また吐いてるって・・・出るものあるのか?!?!?!


もう、年になってきたからなぁ。
[PR]
by viva-twin | 2006-08-28 23:24

座席を譲りましょう。

はみぞうさんより、トラックバック大2弾。

マタニティーマーク

私が小学生の時・・・学校で教わりました。

電車に乗ったら・・・【自分より目上の人(主にお年寄りだったけど)には、席を譲る事】
子供は一番元気なんだから、立ってればいいと。

街中で・・・【困っている人や、体の不自由な人等を見かけたら手助けをしましょう】

子供の目から見たら・・・自分の親より年を取って見える人は、かなりのお年寄りに見え、中年の人に勢い良く『どーぞ!』なんて声を掛けた事もしばしば・・・でしたね(汗)
びっくりされる人が多くて・・・先生に習ったんだもん。と思いつつ、悪い事だったのか戸惑った記憶があるような。シルバーシートなんて無い時代・・・だったと思うけど・・・。

お節介婆の血を譲り受けるからか、黙ってられない達だからか・・・しばしば、お節介したくなる場面に出くわす訳です。

母親はよく言ってました。
『情けは人の為ならず』だからと。

長いけど・・・続きを読む?
[PR]
by viva-twin | 2006-08-28 23:10

うわー!

放置して・・・かなーーーーーーーり経ってしまったぁぁぁぁ。
うー。

1歳になったら、復活と思っていて・・・それでも、ズルズルとしてしまって・・・


今日で、1歳2ヶ月。
重い腰を、上げます。恥ずかしいけど・・・。

さて、何から書こうか・・・離乳食もまとめてたいとは思いつつ、最近朝のお勤めとなってるはみぞうさんのブログ『悪妻日記』からお題を頂戴してトラックバックしてみることに・・・


お産について


助産行為について、有資格者のみが行えるという法律となってる以上、この医師が間違っているのは間違いない。じゃー、看護師と助産師ってそんなに違うかと言うと・・・両方の資格を持っている人も多い筈。第一・・・患者には、区別がつかないのも事実だろうから、現実問題としてはお産を取り扱う側の良識にかかって来る。

More
[PR]
by viva-twin | 2006-08-27 23:59



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31