Vive ! Ma puces ♀♀

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テツ、鉄。

いや、なんのことやら・・・とお思いの方が多いと思う。

私も、時折、色々なところで見かけていたんだけど・・・よく解からないで居た。
が、最近、どういうことをいうのか、よーーーーく解かった!

私は、幼い頃・・・車酔いが激しく、移動手段は電車派。
新幹線よりも、列車が好き。窓が開けられるから。
父親の田舎に行く際、上野から列車に乗ったものだが(今は新幹線)、その車中で売りに来るバニラアイスだけが楽しみだった。トンネルも。

タクシーやバスは嫌いだった。中でも一番嫌いなのは、自家用車。これは、母も妹も同じ。
だから、遠足は嫌いだったなぁ。着いちゃえばいいんだけど。
今は、どれも乗るけど・・・。

自分で時刻表など見るのは、特に好きではないが、ミステリー小説大好き人間だったので、違和感はなく苦手ではないかもしれない。

元々、根がマニアなので・・・意外と嵌るかもしれないなぁと思う今日この頃であった。


マジで、ヤバイかもしれない。深みに嵌らないようにせねば!
何って・・・今日、旦那が今月末那須塩原まで出かけることになったと言い出した。
で、車でなく、新幹線で行こうと思うって。


えぇ、思わず鼻の穴広げて聞いてしまいましたよ。

『何新幹線だっけ?東北?』

『で、何系があるの??』


あー・・・やば!!!俄かテツか?!
[PR]
by viva-twin | 2006-09-19 23:05

発熱

今朝起きたら、ジャス1号発熱しておりました。
抱き上げた瞬間、熱い!

38.02度。

鼻水がメインで、咳はその所為と思っていた。
ご機嫌だし、食欲も気になるほど落ちていない。

ただ、食後に緩々POOをしていたが、朝置きぬけは合格POOだったので、気にしていなかった。

鼻と熱だけなら、様子を見るのだが・・・
下痢の疑いがあるとなると、下痢はねぇ。厄介。
多少熱っぽいからか早めにお昼寝をはじめたし、夕方受診か・・・。
午前中38.2度

明日、明後日の予定も考慮して、病院行きすることにした。
夕方38.24度

横綱は旦那と留守番。
(横綱は、スリングに入れてもらえず、一人置いていかれて、ずーっと不貞腐れてゴロゴロしていたらしい。旦那が必死に相手をしても、駄目だったようだ。泣かないだけ良かったけど、これじゃー・・・来年から困るっちゅーの。)

いや、連休明けだからか、風邪がはやってるのか、珍しく?込んでいて・・・
待合プレイエリアで、大はしゃぎで歩く歩く。おもちゃで遊ぶ遊ぶ、滑り台まで満喫。
の姿をみて、やはり・・・受診は不要だったかと・・・1時間待った。私が、ぐったり。

少しゼィゼィいうので、吸入する事になり・・・初めてで号泣。
鼻も吸ってもらい、いつもな大好きなのに、これまた号泣。
お薬もたんまり出て、夫々回数がバラバラで・・・間違えそう。
しかも、貼り薬も。初体験2つめ!

帰ってきて速攻夕飯で、軽くシャワーで、就寝。
クスリも、粉が多く・・・シロップに混ぜても嫌な微妙な匂いが漂っていたので、嫌がるかと身構えたら・・・スポイトがよかったのか、美味しそうにゴクゴク飲み干した。
コップに残っていたのも、全部。
あー、よかった。

横で、横綱が、スポイトが羨ましく寄越せとうるさかったけど・・・。
横綱は、鼻水が少し出るだけなのですが、お薬だけ貰ってきた。(もらえないものと思っていたけど、看護師さんが気を利かせてくれた。)我が家でお馴染みのムコダインその他シロップのみなので、コップで飲ませた。

あー、明日の朝には、熱が下がってくれぇぇぇ!
泣いて起きる事が格段に減ったので、なんとかなるか?!?!?!
頼むぅぅぅ。
[PR]
by viva-twin | 2006-09-19 22:47

たこ焼き

病院ママ友仲間3人で、家プチ会合。飲みランチしてお喋りして、楽しい時間を過ごした。ご馳走してもらった、ピビン麺美味かった♪ビールのよく合うのなんの!!

産まれて直ぐから、一緒に遊んで居るせいか、私が安心して飲んでいられる・・・もとい・・・遊ばせられるからか、ベビー同士も仲良く?案内されて探検気分で、楽しそう。

あー、この生活も、あと3ヶ月か・・・ぐうぅぅ。宝くじ、当たれ!


双子は、向う途中電車に乗ったと単に寝て30分くらい熟睡。それから、そこそこでお昼をつまみ、遊び疲れて本格的昼寝に突入し、満足して起きて家路に着いたのでご機嫌モード♪

電車に乗ってしばらくしたら、女子高生達が乗ってきた。
私達は広くなってるスペースに居て、その向いのシートに女子高生3人が座った。
どうした事か、双子・・・この女子高生達を凝視!!!
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見入っていた模様。
私は、最初それに気付かず、ぼーっと吊広告等を眺めていた。
そしたら、何やらコソコソ声が聞えて来た。

「きゃー、可愛い。」
「双子かなぁ?」
「ねね、なんか見られてる?」
「そうかも・・・きゃはは」

ってな具合。
ふと、双子に目を落とすと、二人で左に90度くっと首をまげて、動かない。
私も目の端に女子高生を捉えるが、横を向けないでいた。


「ねね、誰かに似てない?」
「んー・・・」
「・・・・」
「たこ焼きだ!」
「き聞こえるよ!!」
「きゃはは♪」

・・・・・・・・・・・。聞こえてますぅ。
母としては、誰と言われるのか聞き耳を立てていたんですけどぉ。
耳ダンボ状態で。

人じゃないじゃーん。・・・・。でも、ある意味、当たってるのよねぇ。
確かに・・・。

横綱・・・大福ホッペだったから。白くて柔らかくって、まさに大福!
大福よりは、小さくなったって事かな。頬肉。

ってことで、ヨシとするかぁ・・・・。
ははは。
[PR]
by viva-twin | 2006-09-15 23:47 | 双子

イニャ・イニャー期

うーむ・・・この2,3日、後追いとは少し違うような・・・自己主張が激しい。
自分のやりたい事を中断されたり、やって欲しくない事をさせないようにする時、ものすごい抵抗。


『ッナイ!ッナイ!ナイィィ!』

で抵抗しても駄目だとなると、


『イニャ・イニャ・インニャーーーーー!!!!』


と大音量で絶叫しながら、えびぞり!

どっち?・・・横綱2号です。リリーなんて名前とは煮ても似つか無い有様。
声量抜群で、オペラ歌手になれるよ。

あんまり叫ぶと、凸ヘソが・・・ぐぅぅ。

でもでも、鬼母は、そう簡単に負けない。

裸族じゃないんだし寒くなってきたし、肌着くらい着てくれぇ。
オムツを外そうと試みてるのは私だが・・・まだ出来ないんだから、当てモノはしてもらわないと困るのよぉ、膝が痛くて、そう何度も連れて行ってあげられないんだよぉ。
テーブルの上に立たれても困るの。
ポータブルチェアーの背もたれに座って・・・倒れたら困るでしょー。
おもちゃも同じのが2つあるのに、何故、相手のが言い訳?取り合いしないでくれよぉ。
自分のが嫌なら、喧嘩両成敗だから、2つとも撤収!

そうでなくても、生傷(痣)が絶えないだから・・・今から、常に顔に痣があるなんて・・・一応女の子なのにさ。

私も、言いたい。

イニャ・イニャ・インニャーーーーー!!!
[PR]
by viva-twin | 2006-09-15 00:23

うーむ。とりあえず・・・

無事、生まれて、良かったとは思う。
どんな方法で産まれて来たっていいんだし、素晴らしいことだと思う。

でも、お偉い医者自ら『ふつーではない出産なので』なんてコメントするんだろう。
下半身麻酔が特別の様に聞こえる報道も、???だ。
私もそうだったけど、別に珍しいことじゃないし。
全身麻酔がいけない訳でもないし。

それに、『気持ちとしては楽だったんじゃ~』って。・・・。
予定された手術だって、それはそれで緊張もするし、楽な訳ないじゃん。
男と女の違いか?頂けない。

現代においては、めったなことが無い限り亡くなる事は少ないんだろうけど、万が一は有り得るだろうし。なのに、朝のニュースでは取り上げた?瞬から、『オメデトウゴザイマス』って。
いいけど・・・さ。

夕方のニュースじゃー、同じ病院で産んだ経験のあるアナウンサーが登場し、『その病院の一番のオススメポイントは食事』とコメントしてた。
いいけど・・・ね。
確かに有名だけどさ・・・お食事内容。
私の同僚だった外国人たちは、ほとんどそこで産んでたっけ。

御三家、御三家って報道するのも・・・ね。私も、そのうちの一つだったけどさ・・・。
産んだの。
でも、産院を選ぶ際に、食事なんてのはどうでもいいと思った。
いざというときに、何かあったときに、後悔したくなかっただけだ。

何事もなく妊娠し、何事もなく出産するのが普通なんじゃないと思いたい。
一般的には、標準としては、大勢としては、そうなんだろうけど。

なには、ともあれ・・・無事に退院して、健やかに育つといい。
周りの思惑に、翻弄されませんように。

それにしても、日本の議員さん達・・・皇室典範見直しは先送りですか。
いいけど・・・さ。やっぱり・・・か。
成人できずに、亡くなるなんて事は、想定外なんですかね。
それくらいは、考えておいてもいいんでないですかね。
それくらいの、リスク管理は必要でしょう?

それから、これで出生率が上がるなんて、本当に思ってるのだろうか。
能天気過ぎやしませんかねぇ。

私の疑問。
もし、なんらかの障害をもっていたら、どうなるのだろう。
それでも、天皇になるの??

ダウン症は検査も出来るし直ぐに解かるだろうけど、自閉症とかは?
公務に耐えられない状態だったら、どうなるんだろう。

もしもだよ・・・先天的に子どもが出来ないとしたら?(ターナー症だっけ?)
それこそ、根絶やしになっちゃうよ。今のままじゃ。

私は、個人としては、遺伝子検査して堕胎なんてのは、問題だと思うし検査はするつもりもなかったけど・・・けど、今回のような特別?な事態だったら、ある程度は検査も必要なのではないかと考えてしまう。男か女かじゃなくて、もっと重要と思う部分で。

アメリカだと、34歳過ぎて妊娠したら、無条件にダウン症の検査させられると友人から聞いたけど。
結果がでるまで、ドキドキ過ごしたって。

性別も知りたくなく、在るがままを受け入れるとご夫妻が希望してたけど、妊娠中、ダウン症の検査も遺伝子検査もしてないんだろうか。

男系じゃなくてもいいし、女性天皇だっていいじゃないか。
なんで駄目なのか、ちっとも解からない。

それに・・・タイミング良過ぎるよ。
産み分け、もっと言えば、出生前診断してるんじゃないかと疑いたくなる。
どっちでも・・・いいけど・・・さ。

それから・・・たとえ皇族でも、母乳が出なくて赤ちゃんの体重がどんどん落ち続けても、病院としては、絶対に糖水もミルクも上げないんだろうか。

気になる。
[PR]
by viva-twin | 2006-09-06 23:09

膝が壊れた(><)

右の膝が、なにやら負傷した模様。
うー、原因が、まったく思いつか無い。記憶が飛んだ?!

昨日の、夕方から、急に痛み出し、曲げ伸ばしが痛い。
段々、痛みが増して、ズンズン脈と同時に痛む。
そして、膝が着けない。
これ、とても不便です。オムツ替えから、お風呂から・・・ご飯の後の床掃除も辛い。
心なしか?腫れて来てる様な・・・

仕方なく、近所の整骨院に、双子をさっさと寝かしつけて行って来ました。

『かなり腫れて熱も持ってますけど・・・どうされました?』って。

だから、解からないんですってー。強いて言えば、育児で膝を着いてる位ですが。
んー、ここまで酷くなるには、毎回相当強くぶつけてる筈なんですけどと説明されながら、痛いのなんの。

かなり痛みに強い私でも、こりゃヤバイ!って具合で・・・・
とにかく、動かさないように・・・って事で、包帯グルグル巻きで、固定されました。
動かん!!!

今朝、起きたら・・・・マジに、ヤバイ?!?!骨折れてる?って一瞬思いました。
徐々に痛みも落ち着きましたが、とっさに立ち上ったり出来きないし。
またしても接骨院で、包帯とった膝を見たら・・・明らかに腫れてまして・・・小僧でなくなってました。
おーい、どこ行った。私の膝小僧ちゃん。
家出した?小僧の代わりに、小錦?中華街の肉まん?がやって来ました。
熱いし・・・。

早く帰っておいでねぇ・・・小僧ちゃん。ぐぅぅ。

p.s. えー、こんなに時間が経ってから?と疑問は残るのですが、一つだけ心当たりが。

一昨日、双子の一人を抱いて、バリケード跨ぎ、リビングエリアに入ろうとした時、床に散乱していたおもちゃを踏んで滑ってしまいました。とっさに、バレーボールの回転レシーブよろしく、子どもを抱えながらクルっと受身の要領で、転げました。
見ていた旦那は大爆笑だったけど、こっちは必死!
子どもを下敷きになど、考えただけで恐ろしい。幸い、子どもを抱え仰向けで転がり落ちましたので、なんともなかったし、私もどこも痛くなかった。・・・・筈。
痣もなかったし。

膝着いてから、回転したのかなぁ。だとすると、50センチくらいの高さから落ちたでぶつけた?という事か??と、今日先生に報告したけど・・・先生苦笑。

この先生、今時のイケ面風というか、スポーツマンタイプの中々整った感じで、何より若い!!
一応、院長先生なんですけどぉ、若いぃぃ♪
旦那が、腕が上がらなくなったときも、一発で治したので腕もいいようです。

毎日通って下さいという指導なので、毎日通います♪♪♪

ははは。
[PR]
by viva-twin | 2006-09-06 22:14

写真@チョコレートシフォン

今日は、仲良しのちぃちゃん(病院つながりママ友というだけでなく、今一番の飲み遊び友)宅に遊びに行きました。

本当は、ビニールプール大会の予定が・・・この天気。
でも・・・雨にも負けず・・・出掛けました!!

珍しく?前の晩に焼きました。↓の写真が欲しくて同じもの。
ただし、お砂糖はグラニュー糖120g+20gにしてます。

食べる時に、キル酒入生クリームとを添えて、ベリーのソースを掛けました。

●生クリームはキル酒とバニラシュガーを入れて、8部立て。
●今回のべリーソースは、冷凍のラスベリーとフレッシュのブルーベリーをレンジでチンしたもの。

これ、ヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキにも、ホットケーキにも何でも使えて一瞬で自宅カフェの魔法を掛けてくれる優れものです。
甘味が足りない時は、メープルシロップも掛けちゃうのが私流。
双子も大好きでーす。

ちなみに・・・ラズベリーというより、フランボワーズとフランス語で言うと、断然、美味しく感じる私です♪

a0053753_22412126.jpg



18センチのハート型を使いました。これだと、↓の分量だと多すぎます。
(20センチの丸型でも多いかも?)
なので、減らして計算するのが面倒だったので、生地を残しました(汗)
膨らみすぎて・・・私のオンボロオーブン(20年以上昔の小さい小さい電気オーブン)だと、天井の熱源についてしまう場合があり、今回そのパターンに・・・ご愛嬌ってことで・・・。

a0053753_22413569.jpg

[PR]
by viva-twin | 2006-09-01 22:51



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31