Vive ! Ma puces ♀♀

スタート6日目

1匙を大匙だと思い込んでいて・・・2日目に既に2杯分。
つまり30gで・・・ということは、1回食としての目安の量となる。

難なく完食しちゃったし・・・もたもたしてると、早くして!って怒られる有様。

3日目に気が付いたんだけど、問題なさそうなので、そのまま継続することに。
2人とも、日増しに、ゴックンが上手になり、こぼれる量より食べる量のほうが多くなった感じ。

昨日までは、最初の一口・・・眉間にしわ寄せて考えてたけど、今日は・・・椅子に座らせたらわかるらしく、鼻息も荒い状態。
夕方のお風呂後に、いちご果汁3倍薄めを30ccあげようとした時も、座らせるや否や、何くれるの?と嬉顔にっこり。
これまた気に入ったらしく、上手にゴクゴク鳴らしながら飲みました。(byスプーン)

今日、お昼寝中に、蕪のすり潰しを作ったので、明日からお野菜スタートです。
1週間は、お粥オンリーのつもりだったけど、あまりに順調なので、ら●ぃっしゅぼーやの蕪もゲットしたしフリージング作業と相成りました。

そのフリージングにあたっても、製氷器も到着しました。
ハート、リンゴ、バナナ、アヒルの形が作れます。可愛い!
ゴムで出来ているので、お野菜のすり潰しも取り外し可能。ヤッター!

お粥は普通の製氷器のキューブで、大匙1
ハートは、大匙1強
リンゴは、小匙1強

苦手なフリージング&電子レンジと格闘してます。
[PR]
# by viva-twin | 2005-12-08 19:50 | 離乳食

離乳食スタート♪

ママ友が始めたのに刺激を受けたのと、ジャスミンのミルクの飲みが大分よくなって、200前後になって安定してきたので、始めてみた。
昨日は、作ってみたけど、タイミングが合わず・・・私の練習になっちゃったけど・・・

ここ数日、2人ともおおよそ6時、10時、2時、6時の4回の授乳と一定している。
といっても、朝5時に起きてるみたいで、2人の授乳終了時間が6時。・・・・。朝から、ハイテンション!
母は、眠い!!!

でも、ほぼ同時、もしくは、一人が終ったら続けてという具合なので、お風呂を午前中から夕方に変更して、10時に離乳食。その後散歩に出て、お昼寝。お風呂とイベントとしてみた。

まずは、セオリー通り、炊飯器にカップを入れて10倍粥を作ってみた。
で、それをすり潰すっと・・・。
重湯は、私が大嫌いなので迷ってたんだけど、ママ友たちも飛ばしたという意見があったので、パス決定!!!!

うーむ、カップの周りに付くご飯粒なんとかならないかなぁ?
やっぱり鍋で作って冷凍かいな・・・。

フリージングは苦手なんだけど、毎朝ご飯を炊くのもなぁ・・・。
悩む。

それはそうと、肝心のお二人さん。

難なく、食べました。
嫌な顔、一つしないで・・・。

果汁だと、まぢぃぃって顔する時が多いのに。

んー、やっぱり日本人?

・・・・。私、ご飯は・・・あんまり好きじゃないんだよなぁ。
お粥すり潰すと、ベトベトになっちゃうし・・・。
パスタで、イタリアン離乳食にしちゃうかなぁ。

そして、バーミックス・・・買おうかなぁ・・・やっぱり。
クイジナートのフードプロセッサーかなぁ。

我が家のブレンダーでもいいんだけど・・・これ以上電化製品増やしたくないしなぁ。
お鍋一つ専用の買おうかなぁ・・・。

私の洗い方いい加減だからなぁ・・・あー、たくましく育てぇ。
大丈夫かな???
[PR]
# by viva-twin | 2005-12-03 13:39

エスプレッソマシーン

離乳食用の電化製品で悩んでいるにもかかわらず・・・

買ってしまいました。・・・。
今日到着し、夜早速使ってみた。

ちょっとうるさいけど、やっぱりいいわ。


ミルクも、電子レンジでチンより、格段に美味しい。

やっぱり、レンジ・・・嫌いだわ。
煮沸にしか使ってないしなぁ・・・・。あー。

置く場所が無い・・・。

うぅぅぅ。どうしよう。。。。。
[PR]
# by viva-twin | 2005-12-02 13:39

寝返り*日々進化中

一度マスターすると、これが、なんとも楽しいのか・・・どんどん進化します。

回るのだけでは飽き足らず、前に進みたいらしい。
目の前のシーツや何かを握り締めて、体を引き寄せようとする。
足は盛んに蹴っているが・・・

まだ、進めないっしょーー。
でも、それが解からないのねぇ・・・。泣いて抗議するんだけど、力尽きます。はい。

その前に、うつ伏せから仰向けに戻る練習してくれぇ。頼む。
起きてる時に、目が離せなくなってしまったでないかいぃぃぃ。
うぐぅぅぅ。

ただ、うつ伏せで起き上がり、下からジャスミンが見上げてるのに気付き、
近づきたくなる様子は、なんとも可愛いんだけどねぇ。
近くにおいてあげると、二人で上下に見つめ合いラブラブ状態です。

今までは、横に顔向けてただけだったもんねぇ。正面から見えるから楽しいよね。

2人とも、かなりお互いを認知しだしたようで、見詰め合ってお喋りしてニヤニヤわらってる。
邪魔したくなるほど可愛い!あはは。
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-28 13:18

寝返り*左まわり

右は、無理かぁ?と思っていたら、おー!出来ました!
これは、ちゃんと見てました!!はい。

めでたく両方向マスターした模様。
ただ、かなりの無酸素運動なのか、両手で支えてるからか、かなり息遣いが荒い。
はぁはぁ!はぁはぁ!

で、力尽きて、突っ伏します。

が、泣かずに・・・しばし楽しみます。
自分の声がこもって、楽しいらしい。

そのまま、拳をおしゃぶりするので、顔中、洋服も、マット中ミルク混ざりのヨダレだらけです。

ミルク飲んだ直後だろうと、眠たかろうと、クルクル、クルクル。
回ります!回ります!状態。

見てて面白いけど・・・泣きたいのは、こっちよー!
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-27 13:12

寝返り*右まわり

朝、腕が抜けず、うんうんやっていたので、元に戻すのに付き合っていたら・・・
ふと目を外した隙に、あらまぁ!寝返ってました。

旦那が傍に居たので、うつ伏せにしたのかも?と思って、確認したら、何もしていないと・・・。

ってことは、自分で寝返ったのよね??あれー?見逃したぁぁぁ!!!

と思っていたら、目の前で、クルリンと回りました。
超スロー回転だったけど・・・。

一度出来たら、2,3回、途中で戻ったものの、その後は、快調に回ってました。

右周りは、まだその気にならない様子。

うつ伏せになって持ち上げたその顔が、なんとも得意げで・・・愛息(猫)そっくりの顔で、旦那と2人大笑い。
胸の谷間が、超セクスィ♪なリリーです。
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-26 13:06

寝返り

リリー@2号が、横向きまで(寝っころがると横向いちゃうからオムツ換えが大変!)だった寝返りから、うつ伏せになるところまで出来るようになった。

今まで、布団と床の段差を利用して?偶然寝返ることは度々あったけど、自力は初か?

ジムで遊んでいたら、腕が抜けずに突っ伏していた。
泣くかな?と見ていたら・・・

どうも楽しいらしい。
突っ伏しながら、ニヤニヤしてる。
ヨダレだらけで・・・

お目目ぱっちりで、とっても可愛いんですけどぉ♪(親ばか)

でも・・・・、マットがべちょべちょっすぅ(T^T)
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-25 22:09 | 双子

ポリオ

来週の予定だったのだが、今後のスケジュールに余裕を持たせるためには、今日の方がいい。
お天気も、暖かいという予報。

最寄の保健所よりは、ちょっと遠い。出産した病院の横。
お散歩には、もってこいの距離。

でも、旦那は居ない(来週の休みにしてたから)し、母親も都合悪いってことで、ヘルプ無し。

・・・。さぁ、どうする・・・・。

気持ちよさそうにお昼寝中だったけど、行く事にした。
(今日も、かもめさん達は、気持ちよさそうに水浴びしてた)

1時半から受付開始だけど、案内によると混雑するようだ。
なので、早めに出た。
何せ、ダブルのベビーカーは邪魔だ。
人が少ない時の方が、迷惑をかけないだろうし、ダブル愚図りを回避するためにも、さっさと終らせないといけない。
予定通り、15分ほど早く到着して、6番目。

でも・・・始まって少ししてからの方が空いてた。
ガラガラになっちゃって・・・ま、早く帰りたいからいっか。

そこでは、普段デスクワークであろう年配のおじさんが色々してくれるんだけど、お医者さんの診察でOKが出て、いざ飲ませる段階になったら・・・

「おしゃぶりする?」
「はい、大好きで・・・ずっとしてるかも・・・」
「30分は、指も拭くも・・・とにかく何も口に入れないようにしないと。」

えぇぇぇ。無理・・・。
1号泣き出すし。(寝愚図り)・・・。

私「じゃー、一人づつにします。」
「でも、30分待たなといけないから、大変だから・・・ねぇ!誰かちょっと見ててくれない?」
と誰ともなく声を掛けてくれ、仕舞いに一人のおじさんを捕まえて、頼んでくれた。

おじさん「今は、無理!」とそっぽ向いちゃって・・・。

私「いいです。こっち(1号)は、舐めないと思うから、バギー乗せたたままで、2号抱っこしておさえてますから。なんとかなると思います。」と答えたら・・・

その飲ませる係りのおばさん2人が、おじさんに向って怒ってくれました。
「それが(滞りなく摂取を済ませるために、ヘルプしたり仕切ったり、困ってたらヘルプする事も含め)仕事でしょう!!!まったく!!!」と、

私としては・・・所詮、そんなもんだろうという思いもあったので、忙しそうなので悪いなぁって感じだったから、ちょっと驚いた。

その時が、一番混雑してたんだよね。
といっても、大した混雑ではなかったけど・・・。
目の前の事(来た人に、受付の番号札渡す事)で、一杯一杯だったのよねぇ。
おじさん・・・。

で、待機所で、ベビーカーを片手で揺すり、一人を腕を押さえるように私のわきの下から背中に回させて、膝に抱っこで、貧乏揺すりであやす。
10分くらいで1号熟睡してくれて、大助かり。

お隣に双子ちゃん(1歳の男の子2人)が居て、ちょっとだけどお話できて、気がまぎれる。
私もその人も、一人で双子を連れてきていた。
お互い、一人で来たことを湛えあい(笑)、ヘルプがある人を羨望の眼差しで見つめたっす。
3ヶ月検診も、ババ&若夫婦&ベビーというファミリーで来てた人もいたし・・・
世の中色々だ。
(普段、我が家は、実家ヘルプ無しが原則なので、旦那と私で対応する。)

その頃には、番号札配る必要もなく、来た人からどんどん体温計り、中に入るようにって具合。
する事無いから、ベビーカー整理してるし・・・。おじさん。
で、仕舞いにはそれもする必要が無いくらいで、何にもすること無し。
エレベーター前で、ボタン押し?してた。

結論:次からは、最寄のセンターに行く。
保健師さんも沢山いたし、新しくって綺麗だから。
いいお勉強になった。

でもーーーーーーーーー!
摂取後の注意くらい教えてほしいなぁと思った。
うんち触らないようにするのは知ってるけど、どの程度?

うんちの後、洗面器で座浴させてるんだけど・・・いいのかなぁ。
1,2日に1回のうんちだから、結構ねっとりしてて大量で、拭くだけどだと大量にお尻拭きを消費しちゃうし、赤くなっちゃいそうだし。
拭ききるの大変なんだもん。

それに、一度座浴させたらすっきり感があって、私が気に入ったのですねぇ。
お湯ジャージャー足にかかっても、泣かないし。
何せ、回数少ないから負担じゃないし。

1号、帰ってからの授乳で早速うんち。
まだ、菌出てきてないよねってことで、いつも通り座浴しました。
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-25 21:38 | 育児

ボージョレェ・ヌーブゥ

ちょっと、出遅れました。
らでぃっしゅ●ーやの、オーガニックのワインだったので配達日の水曜日になってしまった。

前日のクリスマスパーティで、赤ワイン(安いんだろうけど・・・)飲んでいたので、水?ってくらい軽く感じました。

義理両親のことを忘れるのには、ちょうどよかったから、旦那に留守番させてスーパーに買出。
チーズも、お肉も・・・安物だけど、軽いワインには丁度良かったかも。
ま、仕方ない。

・・・・。本当は、今度ママ友に会う時にでも楽しもうと思っていたのに、旦那が見つけてしまったのよ。
で、今日飲もうって。

・・・・・。い、いいけどぉ。(あちゃー!!!)

旦那が、この所の乾燥のせいか、鼻血を良く出し、耳鼻科に言ったばかりで、アルコールは気をつけるように言われたようで、イマイチ飲みが少ないため、その分も私が酔っ払いました。
茹タコのようにまっかっか。
赤ワイン煮って所か。

メインは、ランプ肉ステーキにしたけど、魚の方が良かったかも。
ト●トンで、ワインをもう一回買おう。
今度は、旦那に見つからないようにするぞ!

スプマンテの赤があったから、そっちにしようかな。
これ、甘くってジュースみたいで美味しいの♪うひひ。
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-23 20:47

ううう・・・・。なんかムカつく・・・。

今日、義理両親が双子に会いに来た。

・・・・。どうもねぇ・・・・。

今まで、気にならなかったというか、どうでもよかったというか・・・
そういう部分が気になる。

あのぉ、「外から帰ったら手を洗いましょう。」って当たり前でないの?
大人だけならいいんですが、一応、赤ちゃんが2人も居るんですが・・・。
あなた方が風邪引くのは、どうぞご自由になんですけど、いらん菌持ち込まんでくれ!

流石に、うがいまではしなくていいんですけど・・・よそ様の子どもに風邪を移さないように気を配ってくださいませよー。

しかも、トイレの後なんだから、言わなくても手を洗うと思うんだけどさ。
洗面所の石鹸でと旦那が念押ししたら、怪訝そうだったのは、何故?

あなたの心配する下痢の前に、あなたのおしりのばい菌心配して!
お願いしますよぉ。

そんなにあわてなくても、双子は逃げませんから・・・
抱っこしちゃってからだったけどね。手を洗ってとお願いしたの・・・。
気休めではあるんだろうけど、気遣いってもんが皆無なのはどうよ!

自分の親は、黙ってても、まずは手を洗うんだけど・・・。
そのあと、私に向って?「手、きれいきれいしたから」
帰り際に、指しゃぶりするか聞かれて、もう一日中ってくらいと答えた後
「(自分の)汚い手で触ったのなめると大変だから、触るの止めるわ。」

・・・!!!!おい!!!嫌味婆か!!!

綺麗とか汚いとか、そういう問題じゃーないのだけど・・・解からないらしい。

それから・・・

猫に向って、「顔引っかいたりしちゃ駄目よ!」だと・・・。

あの・・・猫たちは、避けて歩いてるのよーーーーーーーーー!
顔の引っかき傷は、自分でやってるんだって!!!

わたしゃー、あなたの家には、双子を連れて行く気になれないのよ!
どろんこの犬を、そのままリビング(和室)に上げるから!
犬に悪さしないように、今から躾けとけーーーーーーーー!
行けば飛び掛って来る(甘えてるんだけど・・・)んだから!!!


でもっさらに・・・

ひとん家来て、勝手にベランダ出るでない!!!
一声かけてくれよーーーー!
窓開けっ放しにするなーーーー!!!

自分だけならまだしも、「ほら、お父さんもベランダ出てみなさいよ。XX見える筈だから。」

おーい!!!ここは、お前んちでないでしょうがぁ!!!
他人様の家にお邪魔した時、自分の家のごとく振舞うのかい?!
息子のものは、あなたのものって考えを止めるように、息子に注意されたでしょう!

忘れちゃったのね・・・やっぱり・・・。

「あら、ZZ市場見えたのに、いろんなものが建って見えなくなっちゃったわねぇ。」って

・・・。最初から、見えませんでしたよー!!!
理屈から言っても、見えるわけないっしょー!

「東京タワーは見えないのよね。」

いえ、今も見えてますよー。しっかりと!!!

最初に来た時は、あーだったこうだったと先週来たかのような口ぶりだけどさ、
・・・6年くらい前の話よねぇ、あなたがここにお見えになったのは!

あなたの息子さんは、泣かれると嫌になってしまうし、自分のすることが第一なのは変わらないのよー!
帰ってきたら直ぐに抱き上げるでしょう!って。
はい、まずPC直行ですよ!あなたのご自慢の息子さんは・・・。

2人同時に泣かない?って・・・。泣くに決まってるっつーの!
そうならないように努力はするけど、こればっかりはこっちの思惑通りにならないんだって。
それでも、あなたの息子は、直ぐに動くことは無いのよ!!!
だから、その時の状況に応じて対応するのさぁ!
昼間は一人だし!!!

抱き癖は、最近は言わないんでしょ?スキンシップのほうが大事だからって・・・。
あのー、あのー、うちの2人・・・めちゃくちゃ抱き癖ついてるでしょう?!

スキンシップが足らないとでも?
もっと、抱っこしろってか!!!

昨日、プロの人にも、初めての子じゃないんだっけ?ってくらい、遊ばせ方やあやすのが手馴れてると褒めたれた?んですけど・・・駄目っすか?!

夢に見る?って・・・。
その夢の内容*お母さん(つまり私)に怒られて泣いたから、こっちにおいでって言ったら、走って来たのよぉ♪

おい!!!!そんな内容、いわんでよいっつーの。
他人にいうならまだしも、私がしかって泣かせた?それを私に言う?
いい気がするわけ無ーーーーーーーーーーーーい!


髪の毛薄い子は優しく育つ?
髪の毛の濃さなんて・・・そんなの性格に関係なーーーーーーーーーい!
慰めてるつもりかい?え?
あの・・・慰められるほど気にしてないぃぃ!


悪気は無いんだろうけど・・・それが、またムカつく。
余計な事喋るなとも言われたよね?

忘れちゃったのね・・・これも・・・。

お互い、最低限の気遣いしましょうよ。
当たり障りなくさぁ。違いますかねぇ。
[PR]
# by viva-twin | 2005-11-23 17:59



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31