人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vive ! Ma puces ♀♀

シフォンケーキ

今日、あすなろ倶楽部(近所の小児科がやっている育児サロン?にて催されてる育児サークルのようなもの)がお休みの日だったので、仲間のとあるお宅に集合しました。
近所のママ友が居なかったので、入ったのもあったのだが・・・やっとこさ気の合う仲間となったような・・・何故か・・・みな同年代。ははは。

で、前回お菓子教室の話なども出ていたので、手土産代わりに行く前に焼いてみました。
好評でした♪

ひよこちゃんの件もあったので、私の確認も兼ねて、チョコレートシフォンに。
って、材料が・・・これしか出来なかったぁ(汗)・・・掻き集めた・・・。

持って行ったら・・・やはりチョコレート系は難しいというか失敗が多いと口々に・・・うーむ・・・私は味もボロ隠しできるし、ケーキになっちゃえばチョコレート系の失敗は無いんだけどなぁ。

以前にも、高校の頃からの友人からヘルプの伝wがあったっけ。
チョコレートシフォンが、どうしても膨らまないって。他のシフォンは問題ないのに・・・何がいけないのか??って。

うー・・・なんだろうか・・・。とりあえず・・・本日のルセット(レシピ)。
写真撮り損ねました。

<材料>

卵白7個
砂糖(上白糖)100g
塩一つまみ以下。

卵黄4個
砂糖(バニラシュガー&グラニュー糖)20g
水150cc
サラダ油10cc&オリーブ油90cc
薄力粉140g
ココア40g
ベーキングパウダー小匙2.5

*注)元々の材料は、砂糖はグラニュー糖120g+20gで、サラダオイルが基本。
クレームオブタータも少々、ベーキングパウダー小匙2にしてベーキングソーダ小匙0.5
今回は、グラニュー糖が無く・・・上白糖にしたので、甘さ調節を兼ねて分量を減らし、クレームオブタータの瓶が見当たらず、無くても大勢に影響なしなので省略。
油は、サラダオイルがへばりついてるくらいしか残ってなかったので、色に影響がでないチョコレートだからオリーブオイルにしたのが、コクが出て?好影響だったかも。
グレープシードオイルを使うのもオススメですが、これも色が緑になるので・・・それだけ注意が必要かな。

あらかじめ、粉類をあわせて、最初に2回くらい振るっておきます。
ふんわり空気を含んだ感じにします。
型には、何も塗ったり敷いたりしないこと。





<作り方>
1、卵黄と砂糖20gを混合せる。砂糖が溶けて、気持ち白くなるまで。
2、次に油を、注ぎながら混ぜる。卵と一体化=乳化させる。
3、そこに、水を入れてさらに混ぜあわせる。(ポイント!油→水分の順にすると、分離し難い。)
4、あらかじめ振るっておいた粉(薄力粉、ココア、ベーキングパウダー)を少しずつ入れながら混ぜる。(振るいながら入れるのがベストだけど、一人だと難しい)
ある程度しっかり混ぜる感じで、粉が完全混ざる事。
ココアが入ると、ある程度硬く感じる筈。   

5、メレンゲを作る。
卵白を、一つまみの塩を入れて軽く腰を切るように泡立てる。
砂糖を、極少々(一つまみよりは多いか?)入れて、本格的に空気を含ませるように泡立てる。
ふっくらと緩いながらもメレンゲ?って感じになったら、砂糖(3分の1)くらいを振り入れて、さらにしっかり泡だてる。滑らかに細かい泡で、艶が出てくる。しっかり角が立つようになり、ボールを逆さにしても落ちない(こぼれない)感じに。さらに、3分の1の砂糖を入れ、しっかりと木目を整えるように混ぜる。かなり美味しそうなクリームに見え、ここでほぼ仕上がってる感じだけど、残りの砂糖を入れて混ぜ、落ち着かせる。

6、3分の1(ホイッパーで軽く1掬い程度)を、4の生地に入れ混ぜ合わせる。
7、残りのメレンゲ半分を入れて、ゴムべらで軽く切るように混ぜる。
8、残りのメレンゲも入れ、泡を潰さないようにしながらもしっかり混ぜ、一体化させる。
9、メレンゲの空いたボールに、8の生地を移し変えて、きちんと混ざっているか仕上げる。
10、型に流しいれ、台の上で軽く(2,3回クルクルまわるくらい)回す。
11、170度のオーブンで40分くらい焼く。
12、焼きあがったら、型をさかさまにひっくり返して冷ます。
13、完全に冷めたら型から外し、出来上がり。

デコレーションに、全体に緩めの生クリームを塗ってもいいですが(その場合、上部の膨らんだ部分を平らにカットする)、面倒だし大量に必要なので、私は添えて出す方を良くやります。
これだと、持ち運びも簡単で、別々に持って行けますので、ついた先でいい状態でサーブできます。

さらに、アングレーズソースや、ラズベリー等の赤いベリーソースもあわせてかけると、見た目も可愛く味もグッド。
粉砂糖やココアを、さらに上からふるってみても、お洒落感がでます。

メレンゲがしっかり出来れば、後は特に気にし無くても大丈夫だと思います。
メレンゲは、油分が大敵なので、ボールをしっかり洗いきちんと乾いたものを使う事。
黄身などが混ざらないようにする事が、重要です。
また、3分くらいを目安に短時間で一気に作ります。見た目は、ホイップクリームみたいでとっても美味しそうになれば、成功です!ボソボソは、駄目です。

また、余ったシフォンケーキ自体、冷凍保存が可能。
食べる時は、室温に出して自然解凍します。
意外と、あっという間に解凍できちゃいます。

焼きたてを生ぬるい程度+冷たいアイスクリームや生クリームと一緒に食べても、冷たく冷やしてからでも美味しいし、男性でも子供でも、お年寄りでも・・・食べやすいケーキの一つと思いますが、軽い食感なので・・・・食べすぎに注意かもしれません。
by viva-twin | 2006-08-29 23:16
<< 写真@チョコレートシフォン 吐いた! >>



産んで見ました双子ちゃん♪双子の日常アラカルト 

by viva-twin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31